人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.24PR

ヒットの秘密は「泡」にあり!今、泡に注目が集まる理由【PR】

【サントリーコミュニケーションズ】

2018年上半期、トレンドのキーワードのひとつは「泡」だ。カフェラテにコスメ、ハミガキから洗顔器、縦型洗濯機といった家電まで、泡に注目した商品が続々と登場している。さらに今夏、国内大型テーマパークに泡のプールも登場する予定だ。そして、その「泡」トレンドを牽引しているのが、サントリーが展開している「ザ・プレミアム・モルツ」(以下、プレモル)の「神泡」キャンペーンである。

■「神泡」とは?

ビールを味わう時に最初に口に触れるあのクリーミーな泡。良質な素材で丁寧に仕込み、うまく出来上がったビールの証がこの「泡」であるという。ご存知であるかもしれないが、ビールの「泡」は、いくつもの重要な役割を果たしている。

≪ビールの泡の役割≫
・クリーミーで口当たりのいい味わい
・味と香りを逃さない
・炭酸ガスを逃さない
・酸化を防ぐ

まず、ビールの泡の大きな役割のひとつは、香り。泡にはビールの香りが、香りの粒として凝縮されていて、泡に口をつけた瞬間にその香りを十分に味わうことができる。さらに、口当たりよく柔らかな泡があることで、ビールを飲んだ時に麦芽本来の味わいやコクをしっかりと感じられるわけだ。だからこそビール好きもこの泡の状態に注目している。

また、「泡はビールの履歴書」とも言われ、素材と醸造条件によって泡の状態も変わってくる。プレモルはこの点にもこだわり、厳選した麦芽を100%使用し、一部には希少品種のダイヤモンド麦芽を使用している。さらにビールの香りを引き出すホップは欧州産アロマホップを100%使用、もちろん水は天然水100%だ。こういった厳選素材を使い手間暇かけてつくられたプレモルだからこそ、グラスに注がれた時にクリーミーで良質な泡が生まれるのだ。

■「神泡」体験で全国を席巻中!

サントリーは今年「神泡」プロモーションを展開中だ。全国のプレモルが飲める飲食店で「神泡」をすでに体感した人も多いことだろう。あの「神泡」を家庭でも堪能できる「神泡体感キット」付きのプレモルが発売された! まだ「神泡」を知らなくてもこのキットを使えば誰でも簡単に「神泡」を愉しむことができる。その感動体験はすでにSNSでも話題に!

この「神泡」プロモーションの効果により、市場全体でビールの需要が落ち込んだ2018年3月期においても、「ザ・プレミアム・モルツ」缶ビールの売り上げは、前年比173 %と大幅に伸長(※1)。
※1:2018年3月19日~4月1日同社出荷分。

気になる「神泡体感キット」の内容だが、なんと、プレモル3缶・6缶パックに、手動式の「神泡サーバー」だけじゃなく、泡もち1.2倍というこだわりグラスまで付いてくる! 「サントリーさん、ここまでやっちゃって大丈夫!?」と思うくらい太っ腹なキャンペーンなのだ。

6缶セットには手動式の神泡サーバーと専用グラスが付属。手動でスクリューを回転させることで、きめ細やかな泡を作る。

24本入りのケースには専用グラスに加え、電動超音波式の神泡サーバーが付属! 缶を持って片手で泡スイッチを押すだけで秒速4万回の超音波振動で「神泡」を実現する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ