人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

たった数粒でプロテイン15杯分!?厚労省お墨付きの筋トレサプリ「HMB」

2018.05.22

 筋肉は常に体内で〝合成〟と〝分解〟を繰り返している。筋トレをすると合成、つまり筋肉が強くなり、一方、エネルギーが枯渇したり、筋肉が衰えたりした場合は、分解が進んでしまうのだ。トップアスリートからの信頼も厚いトレーニング&フィットネス桑原塾の塾長・桑原弘樹さんは、「筋肉は、健康を維持するうえで重要な役割を果たしています。しかし、加齢や疾患により筋肉が分解されてしまう『サルコペニア』という状態に、期せずしてなってしまう場合も。超高齢化社会を迎える日本では、健康維持のため、効率よく筋肉量を増やせる『HMB』が注目され始めています」と語る。

 HMBとは、ロイシンというアミノ酸の派生物。これが筋肉の合成を促す信号伝達物質を活性化させて、筋肉を合成しやすくするという。その効果は厚労省のお墨付きで、「日本人の食事摂取基準」(2015年版)では、HMBの摂取を推奨している。

「近年、ドラッグストアでも見かけるようになり、中には『数粒でプロテイン15杯分』と謳う商品もありますが、当然、質の良いトレーニングとともに摂取しないと効果は出ません。しかし、あまり運動をしない人なら、歩くだけでも効果が得られると思いますよ」

〈DIMEの読み〉
国がHMBを推奨するのは、高齢者対策かもしれないが、メタボが気になるDIME読者であれば、HMBで「痩せながら筋肉をつける」こともできる。もちろん、筋トレは必須。

かつて日本では食品扱いされていなかったため、個人輸入でしか手に入らなかったが今では薬局でも簡単に手に入る。

プロテインを摂取すると体内でアミノ酸に分解され、さらに、その一種が筋肉に効果があるとされるロイシンになる。その5%ほどがHMBに変化する。

トレーニング&フィットネス桑原塾
塾長 桑原弘樹さん
多くのトップアスリートの食事や栄養面のサポートを行なうサプリの専門家。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。