人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.18

買うならどれ?乗って納得の最新軽自動車8選

コンパクトで低燃費、街乗りに最適な軽自動車が人気となっています。今回は注目の最新軽自動車の記事をまとめました。気になる一台はありましたか?

 

フルモデルチェンジしたスズキ『スペーシア』に試乗してわかった○と×

今、軽自動車界でもっとも売れ筋のジャンルはモアスペース系とも呼ばれる両側スライドドアを備えたプチバン的モデル。2017年のモアスペース系ランキングではダントツ1位がN BOX、続いてタント、スペーシアと続く。

 

新『ハイゼット カーゴ』は本当に使いやすいのか!?実車をチェック!内装業の職人3人のガチンコ座談会

2017年11月に大規模なマイナーチェンジを行なったダイハツの軽キャブバン『ハイゼット カーゴ』。ジャンルを問わず、仕事の相棒として活躍する軽キャブバンだが、道工具や材料を積んで移動する機会の多い内装業や設備業の職人には欠かせない存在となっている。

そこで今回は実際に仕事で軽キャブバンを愛用している3人の職人に、新『ハイゼット カーゴ』をご覧いただき、気になる安全性や使い勝手、快適性などをチェックしてもらった。

 

ホンダの新型『N-BOX』買うならノンターボとカスタムターボ、どっちが正解?

新型N-BOXはノンターボの標準車でさえ、高速走行、登坂路をスイスイと上質、快適にこなす、それこそ下手なコンパクトカーを上回る下克上的動質性能の持ち主。

では、先進安全運転支援機能のホンダセンシング標準装備で189.54万円~という、フィット15XLホンダセンシングの185.328万円よりお高くなる、エアログレードのカスタムターボの走りはどんなレベルにあるのだろうか?

 

安全運転支援システム「Honda sensing」を標準装備した『N-BOX』の買い得度

 モデルチェンジしたホンダの軽自動車『N-BOX』に乗ってきた。この『N-BOX』には画期的かつ非常に重要なデバイスが軽自動車で初めて標準装備されているのである。「Honda sensing」と呼ばれる同社の安全装備の中のACC(アクティブクルーズコントロール)とLKAS(レーンキープアシスト)は、昨年のこのコラムでも高く評価した同社の「フリード」を始めとする各ホンダ車にすでに装備されている。

 

軽とは思えない上級機能と装備を携えて進化したホンダの新型『N-BOX』

スペース系軽自動車の下克上、逆襲・・・と言っていいのが新型ホンダN-BOXである。N-BOXと言えばホンダNシリーズの第一弾として2011年にデビューして以来、約5年で4度の年間軽自動車販売台数No.1に輝いた超ヒット作。黄色いナンバーがなければ小型車並みの堂々とした存在感、ミニステップワゴンを思わせるデザイン、広大な室内空間、子育て世代から大人の趣味人に刺さるシートアレンジ性などが大きな特徴、魅力となっていた。そんなN-BOXがついに2代目に進化。それもハンパじゃない上級機能、装備を携えての登場だ。

 

スズキが「後退時ブレーキサポート」を軽自動車で初採用するなど『スペーシア』『スペーシア カスタム』をフルモデルチェンジ

スズキはハイトワゴンタイプの軽乗用車、『スペーシア』『スペーシア カスタム』フルモデルチェンジして発売を開始した。

 

ニッポンの自動車史に名を刻んだオモシロ軽自動車大集合!

 多種多様なモデルが登場し、盛り上がっている軽動車のスポーツカー。だが、忘れないでほしい。日本にはかつて、数多くのエポックメイキングな軽自動車が存在したことを。1955年に登場した日本初の軽自動車『スズライト』から『ジムニー』『ビート』などなど、写真で振り返るオモシロ軽自動車15台、とくとご覧あれ。

 

あの軽ワゴンが変身!?進化するキャンピングカー最新事情

 2月2〜4日、千葉・幕張メッセで330台を超えるキャンピングカーが集結する国内最大級の展示会「ジャパンキャンピングカーショー2018」が開催された。当日は初お披露目のキャンピングカーや会場特別価格の車中泊グッズ販売、キャンプに役立つキャプテンスタッグ製品の大抽選会などがあり、約6万8000名が来場。2017年の来場者数より減少したが、初日は雪が舞い散るあいにくの天気だったことを考えるとキャンピングカー人気は相変わらずと言える。

 現在のキャンピングカー人気を牽引しているのは、やはり小さなキャンピングカー。2018年度は、軽やコンパクトカーの不満を解消し、長所を伸ばしたモデルが豊富にそろっていた。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ