小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

14型で重さ1kg以下!Acerの超軽量ノートPC『Swift 5』レビュー

2018.04.22

■メモリ8GBでバッテリー駆動は公称8時間と他モデルに劣るが全く問題なし

 Swift 5の競合となる2018年春モデルのモバイルパソコンでは、最長27時間駆動する「LG gram」(LGエレクトロニクス・ジャパン製)に目を奪われてしまう。またメモリ16GB搭載で、Swift 5と同価格帯である「Spectre x360」(日本HP)と比べると、8GBしかないSwift 5では動画や写真の編集がもたつくのでは?と不安に思うかもしれない。そこで東京から博多へ出張する機会に、満充電のSwift 5を持ち新幹線に乗って作業をしてみた。確かにメモリが8GBなので、Photoshopで編集用写真素材を読み込もうとすると数秒もたつく感じは否めない。しかしYoutubeで動画を見たり、ネット検索で調べ物をした際にはもたつくことはなかった。気になったバッテリー駆動も東京から博多まで約5時間の移動でも充電せず使い続けることができた。もっとも東海道新幹線では窓際席にコンセントがあるので、電池がなくなれば充電しながら使えばよいのだが……。

ちなみにタッチパッドが大きいので新幹線車内で作業するときもマウスカーソルの移動が楽にできるのもおすすめできるポイントだ。

出張や外回りが多いビジネスパーソンが持つモバイルパソコンに必要な「携行性」。Swift 5には高い携行性が備わっていることが分かった。メーカー名に拘らず是非に買い替えの対象として検討してもらいたい一品がSwift 5だった。

文/ぺったん総研

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。