人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自他ともに老けた印象を与える顔のパーツTOP3

2018.04.19

東京イセアクリニックの総院長・吉種克之氏の解説


今回の調査を見ると、「他人の顔」「自分の顔」ともに【老いを感じる部分】は、第1位が「目元」、次点で「ほうれい線」となった。特に「他人の顔で老いを感じる部分」として7割の女性が「目元(69.2%)」と回答している。
実際に、人はまず相対した時に「他人の目元」を見る。そのため「顔の印象を左右するもっとも重要なパーツは目元である」と言っても過言ではないだろう。

しかし、他部位と比較すると「目元」は皮膚が薄いため、十分なケアをしなければシワ・しみができやすく老けた印象を与えやすいパーツだ。日頃から乾燥しないよう保湿を心がけ、日焼けにも気遣う必要がある。
ケア方法としては目元のマッサージや目周りの筋力トレーニングを行うのが効果的。しかし、あまり擦ると摩擦による色素沈着やシミ、たるみの原因にもなるため、やりすぎないように気をつけながら正しい方法でケアをしていきたい。

「いつまでも若々しくありたい」というのは、いずれの世代の女性でも抱く願いだ。今回のアンケートから見えてきた印象を左右するパーツのケアを特に心がけながら、美しい年の重ね方をしたいものである。

関連情報
http://www.tokyoisea.com

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。