人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

決断する時、絶対に相談してはいけない相手とは

転職、結婚、ダイエットなど、環境が変わるときや、新しいことを始めるとき、ついつい誰かに意見を求めたくなりますよね。背中を押してもらえるのは嬉しいですし、「自分の選択は間違っていないんだ」という自信にもなります。しかし、絶対に意見を聞いてはいけない相手がいるのです。相談する相手によっては、間違った選択をしてしまうかも・・・。

■実は要注意!長い付き合いの大親友

学生の頃からの友人など、付き合いの長い相手ほど危険です。「なんで!?自分のことを親よりも、彼氏よりもわかってくれてる!」と思うかもしれませんが、人は身近な人の変化を嫌うものです。特に長く付き合っていて、自分と同じ場所にいると思っている人が離れていくのを「置いてかれる」と感じ、寂しさを通り越して嫉妬や恐怖すら抱くことも。

「今の会社は安定しているから辞めないほうがいい」「あの彼は合わないと思う」「痩せなくても十分可愛いよ」など、甘い言葉を囁き、あなたを今の場所から離れないようにします。信頼する相手の言葉だからこそ、信頼してしたがってしまいそうになります。とはいえ、あなたのことを想うが故です。その気持ちはありがたく受け取りましょう。

■夢をぶち壊すドリームキャッチャー

何でもかんでも否定から入る保守派。話を聞く前から頭の中はNOでいっぱい。決して悪気があるわけではないのですが、「やめたほうがいい」「無理に決まってる」「考えが甘い」など、モチベーションやテンションが下がることばかり投げかけてきます。自分の夢だけでは飽き足らず、他人の夢まで食いあらすバクのよう。話しているだけで、「やっぱり無理なのかな・・・。」と、弱気になってしまうこともありますので、決心する前の段階で相談するのはやめたほうがベターです。できればポジティブで、いろいろなことにチャレンジしている人を選びましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ