小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いるいる!会社の困ったちゃん10人衆

2018.04.24

困ったちゃん。それはどこの会社にも存在する。あなたの頭にも同僚や上司の顔が浮かんだのでは。性別や年齢は違えど、困ったちゃんを大きく分けると、10タイプに分けられると考えます。「あれ、これってわたしのこと!?」そう思ったあなたは危険信号!!ここで気付いたのが幸いとし、身の振り方を考えましょう!

 

1.メンタル弱子

注意されるといじける、ふてくされる。しまいには会社を休む。一年の半分はマスク着用、胃薬常備。胃痛、頭痛、ヘルペスは友達で、「大丈夫?」と声をかけると「精神的なものだから」と同情を求める面倒くさい系。転職する理由はいつも「人間関係」。昇進できないのも、仕事が楽しくないのも全て周り人や環境のせいだと思っている。

2.かまってちゃん

とにかく自分を気にかけて欲しくて、話の中心にいたい。知らない話をすると不機嫌になり話を変える。飲み会の席順を独断で決め、自分の周りは好きな人を、上司や苦手な人は後輩の近くに追いやる。会話は必ず「わたしは〜」で始まり、「それ知ってる」「そこ行ったことある」が口癖。

3.定時ダッシュ名人

仕事とプライベートをきっちり分け、定時で仕事を終えることに命をかけている。会社の飲み会には絶対に参加しない。自ら仕事をとりにいかない。16時頃から「話しかけないで」オーラを出し、空気と化す。ゴミ捨てなどは事前に済ませ、就業のチャイムが鳴り終わるのと同時に席を立つ。周りも諦め、仕事を頼まない。

4.トイレの住人

面倒な仕事は他人にふり、楽な道を選んできたため、社歴ばかりが長くなり何のスキルも身についていない。異動させようにも引き取り手がなく、他の部署にも追い出せない。上昇志向ではないため、昇進や高評価は望んでいない。席を立って15分戻ってこなければ、トイレで携帯ゲームをしているか、お昼寝をしている。

5.点数ゲッター

上司の顔色ばかりをうかがい、点数稼ぎに情熱を燃やす。手をスリスリこすり合わせるのが癖。提案書やレポートなど、提出物はいつも期限ギリギリに出すので催促は日常茶飯事。飲み会の参加費は幹事が催促しないと払わない。下請けや部下からの信頼は全くない。媚びを売る割には案外昇進できず、報われない一面も。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。