人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.22

Thunderbolt3に対応したASUSの14インチノート『ZenBook3 Deluxe』は最強の仕事道具か?

■連載/一条真人の検証日記

 春は生活が切り替わる季節、多くの人が新しいスマホやノートパソコンを手に入れるはずだ。大人にとってはスマホやノートパソコンを仕事の道具とすることが多く、より真剣に選ぶことになるだろう。

 現在、モバイルノートパソコンの進化は、わかりにくくなってきている。そのため、普通の人にとっては、比較するのが難しい。そんな中、わかりやすいポイントを1つご紹介すると、それは拡張スロットが「Thunderbolt3」に対応するかどうかという点。コネクターは一見、USB-Cタイプの形状をしているが、Thunderbolt3対応なら、データ転送、ビデオ転送、充電の3つの機能を併せ持ち、それを見慣れたUSB-Cポートに集約している。

 Thunderbolt3対応の充電器(ACアダプター)は本体が小型化し、持ち運びやすくなっているのが一般的。カバンの中に入れて持ち歩きやすいので、常にACアダプターを持ち運ぶことができ、充電不足の不安を少し和らげてくれる。

 そして、データ転送は40Gbpsというとても高速なものになっており、大容量データの転送も短時間で行うことができる。理論上だと、14時間のHDビデオを1分未満で転送することができるのだからすごい。

 ディスプレイは、4K UHD解像度のものを2つ接続することができる。Thunderbolt3はUSB-C型の小さなポートだが、かなり強力なのがわかるだろう。

 最近のモバイルノートパソコンには、Thunderbolt3対応のモデルが増えてきているが、ASUSの『ZenBook3 Deluxe』はこのThunderbolt3ポートを2つ搭載している。

Thunderbolt3対応ポートを2つ搭載する14インチディスプレイ搭載ノートパソコンASUS『ZenBook3 Deluxe』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ