人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乱高下する取引を疑似体験!仮想通貨を学べるボードゲーム「THE仮想通貨」

2018.04.22

■リテラシー向上を目指す

 実は、開発者の意向は「仮想通貨の怖さを知ってもらうこと」だそうで、筆者の体験は開発者の狙い通りであった。

 怖さを理解した上で仮想通貨への投資に望むなら、最悪の事態を迎えた場合でも出血は少なくなる。

 これはすべての投資に当てはまることだ。理性的に考えて、「必ず成功する投資術」というものは存在しない。だからこそ適度な「引き際」を身につけ、相場が暴落した時のダメージを調整する。

 リスクヘッジが機能しなかった最たる例が、いわゆるリーマン・ショックである。筆者にとっても、この出来事は最悪の記憶だ。おかげで長期失業を余儀なくされたのだから。

 結局、新しい仕組みに対する人々のリテラシーは、未来を左右するものになりかねない。仮想通貨を含めた"投資リテラシー"を養うものとして、『THE仮想通貨』というゲームはやはり注目に値する。

 この製品は現在、Makuakeでプレオーダーを受け付けている。ちなみに、筆者が体験したのはあくまでもプロトタイプの製品で、実際に販売されるものはより実用に耐え得るしっかりとした作りのものだ。

【参考】
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」を沢山のひとに届けたい!-Makuake

取材・文/澤田真一

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。