人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.13

ビジネスシーンで最も好印象の男性の肌の要素

男性の皆さんは肌のお手入れをしているだろうか。今回、資生堂は、メンズスキンケアをテーマに、20代~50代の男女1100人に調査を実施し、20代男性のビジネスシーンにおいて、肌が印象を左右させる実態や重視度を分析した。

★ビジネスシーンで会った男性のどこをチェックするか
調査では、まずビジネスマンの印象における、「肌」の占める要素について調査した。ビジネスシーンで会った男性についてチェックするのは、全体平均では「服装」、「髪型」、「体型」、「スタイル」、「肌」の順となった。

しかし、男女別に見るとチェック度合いに最も違いが見られたのが「肌」だ。男性が41.8%であるのに対し、女性は58.3%と半数以上の女性がチェック、その差は歴然。

★20代ビジネスマンがビジネスシーンで良いイメージを獲得するために重要なのは、肌あれの有無
次に、20代男性ビジネスマンの平均的な顔画像を合成し、肌のコンディション(肌あれ要素/肌色要素/シワ要素/色味要素/質感要素/明るさ要素/シミ要素)により違いを持たせた18種の画像を用意し、(1)信頼感があると思う肌、(2)リーダーシップがあると思う肌、(3)仕事がデキそうと思う肌、(4)グローバルで活躍しそうと思う肌、(5)一緒に働きたいと思う肌、それぞれについて感じた度合いを点数で回答してもらい、コンジョイント分析の手法によって分析した。

その結果、(1)~(5)全ての印象を左右する一番重要な要素が「肌あれの有無」であることが判明した。また、全ての性・年代において同様の傾向であることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ