人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.12

BANDAISPIRITSがスタートした新プロジェクト『Figure-riseLABO』って何?

BANDAISPIRITSはバンダイホビーセンター(静岡県静岡市にある自社工場)において、これまでさまざまな技術を生み出しプラモデルを進化させてきた。その経緯をふまえ、その技術を発展させこれまでのプラモデルでは実現できなかった表現を研究し、実現に向けて技術を進化させていく新プロジェクト『Figure-riseLABO』を立ち上げた。

『Figure-riseLABO』プロジェクトの第1弾は「肌」の表現を研究テーマとし、自社の特許技術である「レイヤードインジェクション」の進化により、多色成形技術による表面成形の厚みを調整。その下にある成形の色味を透過し、肌の赤みや陰影といった「人の肌の質感」の表現を彩色することなく成形色で実現した。

色の成形が薄い箇所に、下のピンクの成形色を透過させることで、シャドウやチークの表現が実現。肌色成形の最薄箇所の厚みは0.5mmで成形している。

「肌」の表現の研究結果を用いたプロジェクトの第1弾商品として、『ガンダムビルドファイターズトライ』(2014年放送)に登場したホシノ・フミナのプラモデル(全高約250mm)を、2018年6月に発売する。本技術を、ホシノ・フミナの頬のチークやお腹のシャドウ、脚の血色の良い肌の部分に用いることで、彩色では表現できなかった透明感のある肌の質感を実現している。

関連情報

http://bandai-hobby.net/site/figurerise-labo/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ