人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.12

IKEAの聖地スウェーデン・エルムフルトに行ってきた!

 先日、イケアの取材に行ってきた。しかも今回は、IKEA発祥の地スウェーデンで現地取材。創業者イングヴァル・カンプラード氏が生まれ育った『エルムフルト』へ。年に1度開かれるIKEAのカンファレンス“LIFE AT HOME”を覗いてきた。

■1日目

 成田から約12時間、デンマークの『コペンハーゲン』に到着。空港に隣接する駅から高速鉄道に乗る。「ここから2時間くらいですかね」と旅のアテンドをしてくれたIKEA PRのMさん。IKEA聖地の『エルムフルト』はまでは、まだまだ遠い。

 窓枠に肘をかけ、ぼーっと景色を眺める。日本とは異なる色味の田園風景、ミレーの「落穂拾い」を喚起させる。時間の経過とともに木々が増え、緑が濃くなる。森の真ん中にある小さな湖では、少年が一人、アイススケートに興じていた。

 陽も落ち、すっかり暗くなった頃『エルムフルト』駅に到着。そこまで大きくはない。スケール的には、東京の私鉄沿線の駅ぐらい。ただデザインは雲底の差、「流石、北欧」とつぶやきたくなるほど洗練されている。

 そして、駅からすぐの場所に立っているのがこの標識。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ