人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お店のようにできるか?お肉がてんこ盛りのガッツリ丼を作ってみた

2018.04.21

■家で作る“ガッツリ唐揚げ丼”のレシピ

 まず、トッピングにする卵を好みの固さに茹でておきます。約7分で半熟、固茹での卵は10分以上といわれています。卵を火にかけたら、唐揚げを作っていきます。

●唐揚げの材料
・日清のから揚げ粉
・片栗粉
・唐揚げ用の鶏肉
・醤油
・料理酒

 お店のように大きな鶏肉を使うと、自宅のコンロの火力では火の通り具合いが心配だったので、普通サイズの唐揚げ用の鶏肉を使います。下味をつけるため、料理酒と醤油を1:1の割合で鶏肉にかけて、30分ほど置きます。料理酒は肉の臭みを抜く効果、そして肉を柔らかくする効果があります。

 この待ち時間にタレを作っておくと効率よく進められます。

●タレの材料
・醤油 大さじ3
・白だし 大さじ1
・ハチミツ 一本
・みりん 大さじ1
・チューブニンニク 大さじ1

 タレは、上記の材料を混ぜ合わせるだけ。水あめの代わりに、ハチミツを使いました。ポイントはニンニクをたっぷり入れること。味見をしてみるとニンニクの辛味を感じますが、唐揚げに合わさるとちょうどいい味になります。このまま丼にかけるまで置いておきます。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。