小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「私の発言や判断にも責任が伴います」Hotels.comモリセイ雅さん

2018.04.17

■巨大な“ナンパグ”の成功 

 優先順位の高いものは、その時々によって変化しますが、例えばブランドチャンネルの中に含まれるテレビCM。ブランドの認知向上を図るためには、CMは欠かせません。昨年の一時期はテレビCMの制作に力を入れました。

 それまでのCMは犬のブランドマスコット、ナンパクを小さく使っていましたが、もっとターゲットを絞り、インパクトのあるCMを制作して、ブランド認知向上を図りたいと私は思った。“テスト・アンド・ラン”、失敗を恐れ躊躇するより、チャレンジして学んだほうがいいという文化が、この会社にはあります。

 そこで、巨大なナンパグをドカーンと出す。“Hotels.comを使うと、ビッグなリターンがあります”というメッセージをこの時のターゲットのビジネス層と、女子旅層に伝える、そんなアイデアはどうだろうか。

「巨大なナンパグは日本のお客さまに、受け入れられるものなのかな……」という声も社内にはありました。

 巨大なナンパグを使ったテレビCMなんて、誰もやったことがない、どうしようか。そこで、大きなナンパグを使ったCM案と小さなナンパグを使ったCM案をウェブ上で、ターゲット層に見てもらい、アンケート調査を実施したんです。結果、大きなナンパグが印象に残るという反応が多かった。新しいテレビCMのチャレンジはやってみる価値があると、データの分析で証明することができまして。実際にCMを流すと、思ったような結果が得られまして。これも評価され、その後の昇進に繋がりました。

 外資の会社だからなのでしょうか。日本企業の多くは担当者レベルで決めて、上に上げていくシステムですが、この会社は一人の責任が大きい。「日本のマーケティング担当として、あなたはどう思いますか」そんな問いに私が応えると、「じゃ、やってみよう」と。担当者判断でスピーディーに決めることができますが、その分、私の発言や考え方には責任が伴います。

 ワークバランスは、改善していかなくてはいけないと思っています。でも、仕事の優先順位を決め、自分の精神力等や能力を考慮しながらも、仕事を進めていく今の環境は好きですし。会社では年に一回、香港オフィスで「事業進捗報告会」を開きます。Hotels.comで働く世界各国のオフィスの担当者達が集まり、マーケットの最新トレンドや事業進捗等の情報を交換しようと。

 昼間は真剣な論議をしますが、夕ご飯の後は飲み会になります。私もお酒は好きなほうですから、国籍も上下関係も年齢も関係なく、大学生のようなノリで大騒ぎをして楽しむ。“ワークハード・プレイハード”よく働いてよく遊べ、そんな文化も徹底している会社だなと感じていますね。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。