人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.12

クルマで出かける人はチェック!ゴールデンウィーク期間中の高速道路の渋滞予測

ゴールデンウィークの準備は進んでいるだろうか。東日本高速道路 関東支社及び中日本高速道路 東京支社・八王子支社は、関東甲信地方及び静岡県内の高速道路のゴールデンウィーク期間における渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)の傾向と対策などをまとめた。

この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりに役立ててほしい。なお、同予測は過去のGW期間の渋滞実績と、最近の交通状況を踏まえたものだが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報を確認した方がいいだろう。また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供している。

★渋滞発生の傾向

下り方面は5月3日(木)、上り方面は5月4日(金)、5日(土)に渋滞が多く発生すると予測している。渋滞予測を活用し、渋滞ピークを避けて利用することにより、渋滞緩和や旅行時間短縮が期待される。

※1:C3東京外環自動車道で予測している渋滞回数については、三郷南ICに向かう「外回り方面」、大泉JCTに向かう「内回り方面」とし、C4首都圏中央連絡自動車道は大栄JCTに向かう「外回り方面」、茅ヶ崎JCTに向かう「内回り方面」としている。
※2:E50北関東自動車道で予測している渋滞回数については、水戸南ICに向かう「東行き方面」、高崎JCTに向かう「西行き方面」としている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ