人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.14

1000万円で手に入る憧れのマイホーム10選

広告チラシなどで見る、1000万以下の住宅というものはどういうものなのか?なんでここまで安いのか?大丈夫なの?と疑問に感じると思います。@DIME調査の記事を読めばそんな疑問も解消! 他にもマイホーム購入の参考になる情報が満載です。憧れのマイホームがぐっと身近な存在になるかもしれませんよ。

 

広告でよく見かける「1000万円で買える家」ってホントに大丈夫?

ローコスト住宅

広告チラシなどで見る、1000万円以下の住宅とはどんな家なのか? そもそもなぜそこまで安くできるのか? 誰もが「大丈夫?」と感じる疑問を徹底調査! これを読めば、夢のマイホームがぐっと身近な存在になる。

 

完全自由設計!希望の間取りにできるアイダ設計の『888万円の家』を徹底解剖

 間取りから外観デザインまでフルオーダーできるなど、自由度が高いのが「アイダ設計」の特徴だ。

「会社名に〝設計〟の名がつくように、弊社は完全自由設計であることを重視しています。それは、たとえ低価格でも、家づくりの主役はお客様であるべきだと考えるから。当然、設計コストはかかりますが、それを抑えるため上海、フィリピンにCADセンターを有しています。少しでもコストを抑えるための手段です」

 

14プランから選んでポチッ!700万円台から買えるネット限定住宅アイフルホーム『i-Prime7』を徹底解剖

『i-Prime7』

『i-Prime7』は、ネットで注文を行なう今の時代を象徴する商品だ。担当の新井光春さんは、「2009年に関東圏から始め、現在は全国展開しています。もちろん、ネットだけで買えるわけではなく、最終的には弊社との打ち合わせが必要になります」

 全14種の定型プランは『パーティーを楽しむプラン』と『収納が充実プラン』の2つに分けられ、ライフスタイルに合わせて選べる。建築面積や間取り、玄関方位は決まっているので選択肢は少ないが、手軽に、ネットで土地にフィットするか否か確認できるシステムはうれしい。

 

1000万円でオーナーに!スモールハウスでクールな暮らしはいかが?

 秘密基地みたいな家に住みたい人必見! 1000万円以内で手に入る、30m2以下のスモールハウス・ムーブメントが来るかもしれない。

「スモール」といってもプレハブ小屋でもヒッピー風トレーラーハウスでもない。もちろん狭小住宅とは一線を画す。

 何が違うのか? スモールハウスに注目するウェブメディア『未来住まい方会議』を主宰するYADOKARIによると、「スモールハウスとは新しい豊かさ、心の豊かさを追求した先に生まれた空間」と、やや哲学的な思想に基づいている。

 

意外に少ない?住宅購入時に「アフターサービス、保証制度」を重視する人は3割弱

住宅金融支援機構が平成29年4月に発表した「平成29年度における住宅市場動向について」によれば、一般消費者の住宅の買い時感について「買い時」が52.8%、「どちらも言えない」は40.3%だったと指摘。また「重視する点」は「高耐久生」を上げている。

 

住宅展示場、広告、営業マンのココに気をつけろ!住宅購入トラブルを未然に防ぐ3つのポイント

自分のマイホームを検討するとき、住宅展示場に行き、ハウスメーカーの広告やカタログを読み、営業担当に話を聞くのが常道だと考えている人は多いだろう。しかし、これらには思わぬ落とし穴があり、欠陥住宅をつかまされる危険性すらあると警鐘を鳴らすのが、日本建築検査研究所の岩山健一所長。

 

離婚した女性が注意すべき住宅ローンや物件探しの落とし穴

夫婦の3組に1組が離婚するという現在、離婚は誰にとっても「全く想定外」のことではなくなりつつある。仮に最終的に心の整理がついて、ソフトランディングで離婚が成立したとしても、その後のこと全てにまでは考えが及ばないもの。特に離婚女性にとって、盲点になりうるのが、離婚後の住宅ローンや物件探しだという。離婚をきっかけに新しい住まいを探す女性向けの物件紹介サービスを行っている、不動産会社ハウスブリアン(埼玉県)の緑川陽子店長に、離婚女性の住まいにかかわる問題についてうかがった。

 

感情に流されちゃダメ!家を売買する時に重要な心理学

 大きな買い物のひとつである住宅はもちろん購入後の生活の満足度を占うものになる。つまり多くの場合、人生を左右する買い物なのだ。それだけに住宅は人にさまざまな感情を抱かせるものであり、この点が住宅を他の所有物と異なる独特の存在にしている。そして住宅にまつわるこうした感情を無視することは、人を誤った判断に導くということだ。

 

住宅ローンを借り換える時に注意すべきポイント

「住宅ローンを借り換えて月々の負担と総返済額を減らしませんか」という広告を見たり、営業を受けたりして、借り換えを検討したことはないだろうか。(1)1000万以上の残高があり、(2)残存期間が10年以上あり、(3)借り換え前後の金利差が1%以上ありの条件を満たせば、借り換える価値があるというのはよく聞く話だ。

 

マイホーム取得における不安要素TOP3は、収入の見通し、自己資金の用意、○○○

住宅金融支援機構が発表したデータによれば、2014年度の全国の住宅ローン利用額は、新築マンション購入時で2945万円、中古マンションは2058万円、注文住宅は2352万円、中古戸建では1867万円だった。ハイアス・アンド・カンパニーは、現在の住まいが持ち家ではない全国の20歳~49歳までの男女を対象に「住宅購入に関する消費者調査」を実施。その回答状況やデータ分析結果を公表した。

 

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ