人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

教室でスピーチも!最先端のVR英会話レッスン体験レポート

2018.04.22

 VR(仮想現実)で英会話を学ぶことができる……10年前にそんなことが想像できただろうか。「スパルタ英会話」は3か月という短期間でスピーキングに特化した英語力を習得することができる英会話教室。1か月で最大100時間を超えるレッスンを受けることができ、英語が全く話せない人でも3か月しっかりレッスンを受ければ英語を話せるようになるというから驚きだ。

 今注目を集めている「スパルタ英会話」が最先端のVRで英会話を学べる「スパルタVRコース」の提供を始めたため、体験させてもらった。

■ネイティブの講師と一緒に独自のスピーチを作成していく

「スパルタVRコース」は、まず初めに自分が話したい内容のスピーチを、ネイティブの講師と会話しながら作成していく。英語で質問を投げかけられ、英語だけで会話しなければいけないと、どうしても肩に力が入るが、ネイティブとはいえ日本語も話せる先生だから安心だ。

 スピーチの内容は自己紹介だけではなく、自分が話せるようになりたい分野(ビジネスにおける英語でのプレゼンテーションなど)に合わせて作成してもらうことができる。

■VR用のメガネを装着していざVRの世界へ

 スピーチの内容をスクリプトとして作成することができたら、VRの世界で実際にスピーチの練習をする。VR用のメガネをかけた途端、異世界に入り込んだような不思議な気持ちになる。視覚も聴覚も現実世界とは遮断され、レッスンに没頭できる環境だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。