人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラレコとカーナビを連携させることで得られる5つのメリット

2018.05.08

【 merit 04 】
ドライブの思い出がすぐに楽しめる!

最近、人気なのがドライブログ、つまりドライブレコーダーで録画した映像を旅の思い出として楽しむエンターテインメント的な使い方。だが、ドライブレコーダー単体だと記録したメディアを本体から取り出してPCなどで見なければならず、手間がかかる。だが、カーナビと連携させることができれば、録画した後、休憩しながらすぐにナビの画面上で確認できるのでラク。

ドライブの思い出がすぐに楽しめる!
パナソニック『ストラーダ』のカーナビ連携モデルの場合、録画した映像をカーナビのディスプレイを使って再生できる。ディスプレイ全体のほか、マップと連動させて再生することも可能。どこで映像を撮ったのかがすぐわかるので便利。操作も映像にタッチするだけで簡単だ。

【 merit 05 】
駐車中の映像もすぐに確認できる

なかなか減らない車上荒らしなどの犯罪。事故時だけでなく車両に振動が加わると、自動で録画を開始する「駐車録画モード」を搭載するモデルもある。ただ常時監視する場合、車両側のバッテリー上がりに影響するケースもあるので、それほど長時間録画できないものもある。

駐車中の映像もすぐに確認できる
カロッツェリア『サイバーナビ』の場合、専用のMAユニットを使うことで車外だけでなく車内の録画も可能。最新モデルは高感度なので夜間でも鮮明な画質で録画できる。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。