人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.08

清潔感もアップ!スーツが長持ちするお手入れの裏ワザ

■知っておきたいスーツのお手入れテク!

加えて、日々のお手入れにプラスして実践できる、スーツのお手入れや長持ちさせるテクニックを神山氏に教えてもらった。

●スーツの臭いを取る・防ぐ方法

「着用直後に通気性の良くないクローゼットにしまってしまうと、ニオイの原因になります。ニオイが気になるときは、着用したスーツを、風通しの良いベランダなどで数時間、陰干しするとニオイが取れやすくなります」

●ジャケットの背中のシワ予防法

「電車や車に乗って座る際は、面倒でもジャケットは脱ぐようにすると、背中のシワ防止になります」

●夏のパンツ傷み予防法

グレースラックスの例

「特に夏の時期は、汗や汚れでジャケットよりもパンツから傷みが出やすくなります。パンツが先にダメになってしまうと、スーツとして着られなくなってしまいます。そこで、ビジネスカジュアルが許容されている職場であれば、スーツとは別に単品販売しているウォッシャブルのグレースラックスを履いて、一軍選手のスーツは夏季中温存しておくという方法を試してみてはいかがでしょうか。洗えるので、夏も気持ちよく過ごせる上に、紺や黒のスラックスよりも色が薄い分、清涼感を演出できますよ」

スーツはできるだけ毎日丁寧にブラッシングし、きちんと休ませるといった配慮をすることで、自分の身だしなみが整い、清潔感の向上にもつながる。ビジネスパーソンとしてぜひ男女共にヒントにしよう。

取材協力

ファッションスタイリスト 神山裕輔氏
経営者・士業・婚活中の男性向けに買い物同行スタイリングや、ファッション学習サイトでのライター活動などを行う。「ファッションで人生を豊かに」をモットーとしている。30代以降の男性ファッションノウハウを解説するYouTubeファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は6,000人を超える。
http://kamifashionkobetsushido.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。