人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.07

春らしい文字盤と柔らかなスウェードが絶妙に調和したドイツの時計ブランドDUFA『グロピウス』の新作

時計は、開発された国によってそれぞれ特徴を持つ。例えば機能美に特化していたり、アンティークのような装飾が施されていたり…。

今回はなかでも、ドイツ時計史を代表する時計ブランド・DUFA(ドゥッファ)に注目したい。

その歴史は古く、1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業。後にテューリンゲン州のデザイン学校「バウハウス」の巨匠をオマージュし、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発した。そうしたデザイン特徴は現在も継承され、男女を問わないユニセックスなデザインとして人気を博している。機能美を追究した、ドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせるブランドだ。

今年の4月1日、同ブランドを日本で販売するウエノ貿易が、DUFAを代表するベストセラーシリーズ『グラピウス』から新作を発売した。

本シリーズは、ドイツの建築家「ヴァルター・グロピウス」をモチーフにしている。近代建築の四大巨匠の一人とされ、世界的に知られた教育機関である「バウハウス」の創立者であり、1919年から1928年まで初代校長を務めた人物だ。
無駄を排除したシンプルかつモダンなデザインが特徴で、ドーム型ガラス、アップライドのインデックス、スリムなケースのシルエットが、こだわりと余裕のある雰囲気を醸成する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ