人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.08

驚きのプライスで手に入る!有名デザイナーとのコラボコレクションが続出するイケアが今、面白い

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆“デモクラティック・デザイン”で実現した有名デザイナーとのコラボコレクション

 イケア日本法人のイケア・ジャパンでは、著名デザイナーとコラボレーションしたコレクションを4月から続々とリリースしている。販売を開始したのは、オランダのデザイナー、ピート・へイン・イークとコラボレーションした「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」コレクションと、イギリスのインダストリアルデザイナー、トム・ディクソンとコラボレーションした「DELAKTIG/デラクティグ」コレクションだ。

「イケアが多くのコレクションを出しているのは、良いデザインは一部の人ではなくみんなのためにという“デモクラティック・デザイン”の哲学があるため。形の美しさ、機能的で長持ち、環境に優しい、誰もが手が届く価格がデモクラティック・デザインの考え方。4月はピート・ゲイン・イーク、トム・ディクソン、5月にはクリス・スタンプのコレクションが登場する。8月にはカメラメーカーのハッセルブラッドとのコラボも予定している」(イケア・ジャパン Deputy Marketing Manager アンナ・オーリン氏)

◆大量生産でありながらハンドメイド感を出した製品

「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」新コレクション発表に伴い、デザイナー兼職人のピート・へイン・イーク氏と、IKEA of Swedenのクリエイティブリーダー、カリン・グスターブソン氏が来日し、トークセッションが開催された。

「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」のコンセプトは“手づくりの量産品”。一点もののデザイナーピースを作ってきたイーク氏だが、「職人による手づくりの家具を、高品質のまま低価格で提供して、より多くの人に届けたい」というイケアの考え方に共感し、コラボレーションが実現した。

「イケアのように大量生産ができる会社なら、誰でも手が届く価格で提供でき、多くの方に使っていただける。私もイケアも同じ考え方だったのが、ハンドメイドの良さを持った商品を作るということ、材料を無駄しないこと。今までにないものを作ろうとカリンも言ってくれたので、家具業界の常識を変えるものを作ろうと考えた」(イーク氏)

「ピートとは新しいものを作りたかった。コレクションでは日本のわび、さびのような不完全な完全さを追求。木材、ガラス、陶器、テキスタイルなど素材を活かして、量産につきものの均一性をなくした、人間味のある個性的な商品を目指した。

 ピートとのコラボで一番意見が違ったことがセキュリティーの問題。子どもたちが使うための安全性、家具を使用する上での安全性、それらをふまえると、ピートのアイディアの中でも実現できないものもあった。

 ピートのデザインを実現するために、世界中のサプライヤーを訪ねた。テキスタイルはロシアで老舗のリネンメーカーで、手描きの柄をきれいに表現してくれた。セラミックはタイで、ピートも同行し職人と打ち合わせを重ねた。アームチェアは中国、ガラスはフランス。オランダの木材、ポーランドのパイン材も。ヨーロッパのパイン材は今トレンドになっているが、なめらかなものではなく、少しこぶがあったり、クリスプな見え方ができるものを使った」(グスターブソン氏)

「ある木材のサプライヤーはあまりにも完璧に作るため、逆に作りものに見えてしまった。木のキャラクターを活かしてくれるサプライヤーにしたいと提案したが、職人は仕事に誇りを持っているのでやり方を変えることに反対する場合も多い。パイン材のサプライヤーはイケアを交えて話し合うことで解決した。

 デモクラティック・デザインのプロセスでは、1000分の1でも問題が起きる可能性があるものは製品化できない。大量生産する製品でリスクを回避するのは仕方のないこと。例えば、ロッキングチェアは揺れるものだが、どこまで揺れるのが許容範囲なのかというような(笑)。コンパクトで配送しやすいことも条件のひとつだった。本来の私の仕事では、10年間で5000~1万脚のイスを売るというスタンスだが、短い期間に3万、4万もの製品を売ることがどういうことか、違う面からものづくりを見ることができた貴重な経験だった。

 私のDNAが組み込まれたような商品ばかりで、自分のフィロソフィーにあったデザインができたという意味では大成功だった。また、より多くの人に手ごろな価格で提供できることができたのも今までになかった経験だった」(イーク氏)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ