人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.05

小中学生1000人に聞いた将来就きたい仕事ランキングTOP10

世界最大の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコは、日本全国の小中学生1000人を対象に、「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査を実施した。

★小中学生が「将来就きたい仕事」

全国の小中学生1000人に対し、「あなたは、大人になったらどのような仕事をしたいですか。」と質問したところ、将来就きたい仕事の1位は、男子が「サッカー選手」、女子が「パティシエ」となった。「パティシエ」は4年連続で女子の小中学生が将来就きたい仕事の1位となった。また、将来もっとも就きたい仕事に「パティシエ」を選んだ女子の割合は、昨年の11.0%から3.4ポイント上昇した。「サッカー選手」を将来もっとも就きたい仕事に選んだ男子の割合は、昨年の7.4%から0.6ポイントの微増だった。

今回の調査では、女子の将来もっとも就きたい仕事に、「警察官・刑事」が調査開始以来、初めてトップ10に入った。「警察官・刑事」は、男子のもっとも就きたい仕事の3位にもランクインした。また、男子がもっとも就きたい職業として、「野球選手」が3年ぶりにトップ3に入った。また、今回の調査で、「医者」が男子のもっとも就きたい仕事の2位、女子でも同じく2位となっているが、「医者」は調査を開始して以来、男女双方のもっとも就きたい仕事のランキングで常にトップ10に入っており、安定して人気の職業であることが伺える。

前回の調査では、「会社員(サラリーマン・OL)」が、男子のもっとも就きたい仕事の1位、女子の2位に選ばれていたが、今回は男子のランキングで7位、女子では9位という結果だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ