人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.05

最強の1本はどれ?コードレススティッククリーナー売れ筋3モデルを徹底比較

今や、キャニスター並みの力を誇る各社最新のコードレススティッククリーナー。そのハイエンドモデルの実力を、家電プロレビュアーとして活躍する石井和美さんと共に検証した。

スティック型クリーナー

【 主力にするなら各社フラッグシップが本丸 】

コードレススティック型クリーナー

◎自分の体に合うか実際に確認することが大切

 最新のコードレススティック掃除機は、吸引力からしてキャニスタータイプと遜色ないレベル。メイン機として十分使用可能です。最近では、普段のお掃除はロボット掃除機に任せ、気になる汚れがある時とか、週末掃除にスティックを使う2台持ち派が多く、今回試用した3モデルもお掃除能力は総じて優秀でした。その中で絞り込むなら、掃除に何を求めるかと、部屋の特徴の見極めがポイントになると思います。吸引力&パワー重視なら「ダイソン」、家具が多い家ですき間も手早く掃除したいなら「パナソニック」、家中の様々な場所をキレイにしたいなら「日立」、という具合ですね。そして何より大切なのは、売り場で実際に試してみること。機種によって重心の位置や、パイプの長さも違います。自分の体格に合い、ストレスなく使えるかどうか、しっかり確かめてくださいね。

石井和美さん
家電プロレビュアー/石井和美さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。