人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.08

新社会人に読んでほしい若手先輩社員たちの奮闘記18話

この春から社会人となった方々は、分からない事だらけで不安を抱えていると思います。今回は、皆さんより少し前に社会人となった、若手先輩社員たちへのインタビューをまとめました。先輩たちの体験談には、新社会人の参考になる、たくさんの本音が詰まっていますよ。

 

入社4年目社員の本音「自分の感性を信じてやってみる」ライオン・三田直輝さん

第7回目はライオン株式会社 研究開発本部 ビューティーケア研究所 三田直輝さん(28才)入社4年目だ。

 

入社4年目社員の本音「自分なりに納得できることが大切」ライオン・三田直輝さん

第7回目はライオン株式会社 研究開発本部 ビューティーケア研究所 三田直輝さん(28才)入社4年目。大学院で分子脳神経科学を専攻した彼は、香りと脳の繋がりを生かした製品の香料開発を志望。「自分の感性を信じてやってみろ」という上司の言葉に勇気付けられ、口臭を予防する新製品のハミガキ、『NONIO』の開発に従事。ピンクに象徴される可愛らしい感じの女性に向け、フルーツの香味の開発を担当。時にチームリーダーに疑問を呈するも、上司や先輩は彼の流儀を受け入れていく。

 

入社5年目社員の本音「先頭に立って行かなければ、と戸惑い泣きました」はとバス・岩崎里紗さん

 第9回目、株式会社はとバス、観光バス事業本部 営業企画部 営業企画課の入社5年目、岩崎里紗さん(27才)だ。

 

入社5年目社員の本音「気も強くなりましたが、粘り強くなりました(笑)」はとバス・岩崎里紗さん

 第9回目、株式会社はとバス、観光バス事業本部 営業企画部 営業企画課の入社5年目、岩崎里紗さん(27才)だ。

 最初の配属は定期観光部、東京見物の定期観光バスと食事場所の手配や仕入れを担当する、はとバスの要の部署の一つだった。入社1年半後、率先し仕事をこなしてくれた先輩の女性社員が配転。別の部署から異動した先輩は、定期観光部の仕事の経験がない。岩崎さんがほとんど一人でバスやツアー客の食事場所の仕入れや手配をした。先輩の立場にある人に仕事も教えなければならない。しかもそれらすべてが、秋の行楽シーズンの繁忙期と重なって――。

 

入社5年目社員の本音「営業は人対人、気持ち対気持ち」明治・西村光平さん

第11回目は株式会社明治。菓子マーケティング部調査グループ、西村光平さん(27才)入社5年目だ。

 

入社5年目社員の本音「結局は人だ!」明治・西村光平さん

第11回目は株式会社明治。菓子マーケティング部調査グループ、西村光平さん(27才)入社5年目だ。

営業職として最初の赴任地、札幌ではクセのあるバイヤーに、バックヤードで2時間立たされたり。厳しいマネージャーに叱咤され出入り禁止になったり。「自分のカラーをしっかり出したほうがいい。意志を持って仕事に取り組め」という大先輩の言葉が脳裏に残る。真摯に接する以外ない、自分なりに営業のコツがわかりかけた頃、長野県の事務所に転勤になり、間もなく大失敗を引き起こす。

 

入社3年目社員の本音「自分は必ず間違える」飛島建設・坂東美乃利さん

 第12回目は飛島建設株式会社 建築事業本部建築統括部構造設計Gの坂東美乃利さん(28才)入社3年目。耐震や補強等、構造設計を担う技術者だ。

 

入社3年目社員の本音「この超高層ビル、私が作ったのと言ってみたい」飛島建設・坂東美乃利さん

 第12回目は飛島建設株式会社、建築事業本部建築統括部構造設計Gの坂東美乃利さん(28才)入社3年目。耐震や補強等、構造設計を担う技術者だ。設計事務所を営んでいた父親。「これがお父さんの作ったビルだよ」子供時代に聞かされた言葉が心に残り建築の道へ。学生時代の東日本大震災の影響もあり、地震も津波にも強い建物を目指し構造設計を志すが、最初の仕事で大学院まで就学して得た知識が、実務に結びつかないことを実感。先輩に一から教えてもらうが計算ミスを連発してしまう。次に取り組んだのが、築50年は経とうかという甲信越のスーパーの立体駐車場の補強設計だった。

 

入社4年目社員の本音「まずは相手を知ることから」Mizkan・中津川絵理さん

 第13回は株式会社Mizkan(以下・ミツカン)、東京支店営業4課の中津川絵理さん(26才)入社4年目だ。

 

入社4年目社員の本音「メーカーならではの歯がゆさを知りました」Mizkan・中津川絵理さん

 第13回は株式会社Mizkan(以下・ミツカン)、東京支店営業4課の中津川絵理さん(26才)入社4年目だ。

 創業1804年、この会社の企業理念は「脚下照顧に基づく現状否認の実行」。自分自身と事実を素直に謙虚に見つめ、その上で自分自身を変えていくと言う意味だという。社員の脳裏にはこの言葉は染み付いているそうだ。企業理念を実行すべく、名古屋支店の営業部隊に配属になった中津川さんは、本部の担当者が指定した商品の売り上げを伸長させるため、スーパーでの催事に力を入れる。そんな中で、スーパーのパートの言葉に、反省と次なる戦術を考えていった。

 

入社3年目社員の本音「営業って仕事がよくわからない」スカパーJSAT・江見直人さん

第14回目はスカパーJSAT株式会社、宇宙衛星事業本部 官公事業部の江見直人さん(27才)入社3年目だ。学生時代バスケットの選手だったという身長190cm近い彼は、大学で宇宙物理を学んだ。

 

入社3年目社員の本音「いい意味で細かいことができる人間になりました」スカパーJSAT・江見直人さん

 第14回目はスカパーJSAT株式会社、宇宙衛星事業本部 官公事業部の江見直人さん(27才)入社3年目だ。

 学生時代バスケットの選手だったという身長190㎝近い彼は、大学で宇宙物理を学んだ。宇宙繋がりでスカパーに入社したが、天文学とは全く関係のない官公庁への営業職に。災害時、地上の通信手段が断たれた時に活用するための衛星通信の契約だが、既存のお客さんに対して新しい使い方を提案したり、要望を聞いて対応するのが営業の仕事。現場では孤軍奮闘する中で、上司との関係に悩みつつトラブル処理もこなしたが、会社を辞めようと思ったことも。でも楽天的な性格なので――。

 

入社3年目社員の本音「チンパンジーからアレを投げつけられました」多摩動物公園・田口陽介さん

 第12回目は多摩動物公園飼育展示課、北園飼育展示係、チンパンジー担当、田口陽介さん(25才)入園3年目だ。

 

入社3年目社員の本音「18頭のチンパンジーは僕の家族です」多摩動物公園・田口陽介さん

 第12回目は多摩動物公園飼育展示課、北園飼育展示係、チンパンジー担当、田口陽介さん(25才)入園3年目だ。

 多摩動物公園で飼育されているチンパンジーは国内の動物園で最大の18頭。新入りの田口さんはチンパンジーに相手にされなかったが、個体ごとに個性を把握し、信頼関係を築かなければならない。特に鉄格子越しにチンパンジーに触れることは、彼らの体調面を管理するためにも大切な作業だ。

 

入社5年目社員の本音「アルミの板をくの字型に曲げるまでに3か月かかりました」日本スピン・久保田佑輔さん

 第15回目は横浜に本社がある日本スピン株式会社は従業員60名ほどの会社だ。久保田佑輔さん(32才)、入社5年目。日本スピンはスピニングというへら絞り技術で、国産のH−ⅡAロケットの先端部の加工はじめ、航空機部品、半導体、医療機器などの主に精密機器の部品の製造を手がけるニッチトップ企業。久保田さんはへら絞りの職人である。

 

入社5年目社員の本音「4年もやってもこれかよ……心が折れた日もありました」日本スピン・久保田佑輔さん

 第15回目は横浜に本社がある日本スピン株式会社。従業員60名ほどの会社の久保田佑輔さん(32才)、入社5年目だ。日本スピンはスピニングというへら絞り技術で、国産のH−ⅡAロケットの先端部の加工はじめ、航空機部品、半導体、医療機器などの主に精密機器の部品の製造を手がけるニッチトップ企業。久保田さんはへら絞りの職人である。

 

入社5年目社員の本音「惣菜売り場でエビ天を売る難しさを学びました」イオンリテール・土田万葉さん

 第16回目はイオンリテール株式会社 人事・総務本部 人事部採用グループ 土田万葉さん(27才)入社5年目だ。学生時代は硬式テニスの選手だった彼女。「スーパーは日常の生活に欠かすことができないお店なので、地域に貢献できるのではないか。社内にはいろんな職種がある。女性として働いていく上で、いろんな仕事にチャレンジできる」と、この会社に就職。最初の配属は惣菜売り場だった。

 

入社5年目社員の本音「課題は山積み。ここで止まるわけにはいきません」イオンリテール・土田万葉さん

 第16回目はイオンリテール株式会社 人事・総務本部 人事部採用グループ 土田万葉さん(27才)入社5年目だ。

 学生時代はテニスの選手だった彼女。惣菜売り場に配属になり、体育会系で養った礼儀正しさと感謝の言葉がけが功を奏したのか、パートと良好な人間関係を築く。東日本大震災の爪痕が残る宮城県の多賀城店では、パートさん達の明るさに復興への団結心を感じる。惣菜売り場は働きやすい環境だったが、彼女の心の中には“会社を辞めようか…”という思いがくすぶっていた。

取材・文/根岸康雄 http://根岸康雄.yokohama

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ