人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.04

買うならどれが正解?ロボット掃除機の売れ筋モデル採点簿

大人気のロボット掃除機。ここでは牽引役を果たしたルンバに加え、売れ行き好調のルーロ、エレクトロラックスの新製品、という各社自信のフラッグシップ機を検証する。

【 最上位モデルであれば死角なし? 】

ロボット掃除機

◎高級機なら、価格どおりの活躍が期待できる

 はっきり言ってこのクラスであれば、日常的なフローリングのお掃除は何ら問題ないです。食べこぼしからホコリ、髪の毛まで、キレイに吸い取ってくれました。自分の位置や空間を把握して効率的に動く、障害物を認知して安全に運転するなど、驚くほど賢い。その司令塔となるのが、高度なセンサー技術やマッピングシステムです。とはいえ、全て完璧に掃除できるかというと、それは期待しすぎです。ほぼほぼイケますが、それでも細いコードが苦手とか、カーペットでは取りきれないゴミが出てくることもありました。けれどやはりハイエンドモデルは、ストレスが少ない。スマホ連動でアップデートもできますし、価格なりの仕事はしてくれるはずです。あとは、上で示したようなメンテナンス性やお掃除性能、部屋事情などを考慮しつつ、お財布と相談するのがいいと思います。

石井和美さん
家電プロレビュアー/石井和美さん

白物家電を中心としたレビュー歴10年以上。知識と丁寧な取材に裏づけられた真摯なコメントは、信頼度高し!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ