人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.03

Webで炎上した企業は4割以上の消費者に避けられる!?

炎上対策をしている企業はどれくらいあるのだろうか。ソーシャルリスクモニタリングサービス「e-mining」などを手掛けるホットリンクは、SNS炎上に対して企業が行なっている危機管理の実態と、SNS炎上が消費者の購買心理に与える影響を明らかにするため、2129名を対象とした「企業のSNS炎上に関する調査」を実施した。

★社内に炎上担当チームを組織する企業は業績が右肩上がり!?

企業の経営者兼管理職層に対して、社内に炎上対策を担当している部署・役割が存在しているかを質問した。その結果、前年比での業績がプラス成長している企業と、マイナス成長している企業とでは炎上対策の導入状況に10%以上の差があることが判明。導入率20%を境に、プラス成長企業とマイナス成長企業との間で顕著な差が現れる結果となり、SNSの炎上対策を効果的に行なっている経営者兼管理職層が、特にプラス成長企業に数多く存在している事が判明した。

★炎上対策の肝は対策チームの内製化?

炎上対策をしており、且つ業績がプラス成長している企業では、半数以上の56%が社内で炎上の専門部署を立て、自社内で炎上対策を進めていることが明らかとなった。

逆にマイナス成長している企業では、炎上対策を行なっている場合であってもプラス成長している企業とは異なり、半数以上が炎上対策の手段を社外のみに依存していることがわかる。

以上のことから、業績伸長のキーポイントは、社内で炎上対策を行なう事と強く関係すると調査結果から読み取れる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ