人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.02

自分の「ニオイ」が気になり始めたのはいつ?

満員電車で他の乗客の体臭や口臭で嫌な思いをしたり、喫煙者の同僚が振り撒くタバコ臭に眉をしかめた経験はないだろうか。近年「臭い=スメル」と「嫌がらせ=ハラスメント」を掛け合わせた『スメハラ』といった造語が定着し、自分の臭いに気付かず他人に迷惑をかけてしまう「不快なニオイによる被害」や加齢臭とは異なる男性特有の「ミドル脂臭」など意識が高まっている。

今回、男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」は、2月20日~2月22日までの3日間、全国の20代~40代の男女340名を対象に、夏場の「汗・臭い(ニオイ)」に関するアンケート調査を実施した。

★「自分自身が汗かきだ」と回答した人は、男女全体で「80.4%」

最初に、「夏場時期、自分自身は『汗をかきやすい』ほうだと思いますか?」と伺ったところ、男性は83.6%、女性は77.0%、全体で80.4%の人が「汗かきだ」と回答した。自分で汗かきと気づいている人は多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ