人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.02

仕事の相談、上司と同僚どっちが相談しやすい?

仕事の相談は誰にしているだろうか。アイデムの研究部門「アイデム人と仕事研究所」は、“労働市場に関する調査分析を行ない、さまざまな情報提供を行なっている。

★チームに信頼関係はあるか?

心理的安全性とは、心理学用語です。チームの一人一人が「自分の考えや感情を気兼ねなく表明できたり、本来の自分を安心してさらけ出せる」と感じられる場の状態や雰囲気を指す。チームに「心理的安全性が担保されているかどうか」は、チーム内で信頼関係が醸成されているかどうか、にかかっていると言える。

その参考として、同社が昨年発表した平成29年パートタイマー白書で実施したアンケート調査の結果を見ていこう。調査対象は直属の上司が正社員、かつ同僚の人数が2人以上の職場で、現在パート・アルバイトとして就業している18~59歳までの男女(有効回答数1648人)。

★相談しやすい相手

パート・アルバイトに、現在の勤務先で上司や同僚に、「仕事上の相談をしやすい雰囲気があるか」を聞いた(図1)。上司への相談については、「相談しやすい(+どちらかと言えば相談しやすい)」と回答したパート・アルバイトは65.3%だった。また、同僚への相談については、「相談しやすい」と回答したパート・アルバイトは78.1%となり、上司よりも同僚の方が相談しやすいという結果だった。

種別でみても、上司よりも同僚が相談しやすいという結果になっている。上司に「相談しやすい」と回答した割合は、学生(71.0%)、主婦(66.3%)、一般(58.8%)の順だった。一方、同僚に「相談しやすい」との回答は、主婦(81.1%)、学生(76.7%)、一般(69.3%)の順になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ