人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.06

格安スマホに乗り換える前に知っておきたい基礎知識12

格安SIMサービスの認知度は9割近くになり、格安スマホをメインのスマートフォントして利用している人は10%を超えました。今後も利用者が増えるであろう格安スマホですが、大手キャリアと異なる事が多く、利用者の知識も必要となります。格安スマホへの乗り換えを考えている人はこちらの記事を読んで勉強しましょう!

 

SIMフリースマホとキャリアスマホは何が違う?

SIMフリースマホとキャリアスマホはどこが違う?

SIMフリースマホは大手キャリアが販売するスマホと何が違うのか、格安SIMで使える安価な通信サービスと大手キャリアとの差は何? など、乗り換えて後悔しないためにも、両者の違いと「できること」「できないこと」をチェックしておこう。

 

初心者のためのSIMフリースマホ基本のき

SIM

最近よく見かける、「SIMフリー」「格安スマホ」「格安SIM」などの言葉。テレビでもドコモ、au、ソフトバンクとは違う携帯電話サービスのCMを頻繁に目にするようになっているが、「実はよく知らないんです」という、編集・ワタナベの告白から企画がスタート。ライター・オータとのやりとりで、SIMフリースマホの基本、学んでいただきます!

 

SIMフリースマホに乗り換えたら通信費はどれくらい安くなる?

会社からスマホが支給され、仕事のやりとりはそちらで済ますようになったので、自分のスマホを見直すことにしました。SNSをよく使っていたので、カウントフリーのプランを選択。これまで7GBをオーバーしていましたが、今は前月の繰り越しもあるので3GBのプランで十分。毎月のスマホ料金がとてもお得になりました。

 

これが鉄則!失敗しない格安SIMプランの選び方

 MNP(携帯電話番号ポータビリティー)を使えば、今の電話番号のまま乗り換えられるため、格安SIMをメイン端末として利用する人が増えている。その際に重要なのがプランの選択だ。格安SIMには実に様々なプランがある。最適なプランを選ぶには、まずは自分を知ることが大切。1か月のデータ量、通話の平均時間や回数を把握しておく必要がある。キャリアが提供するWebサイトやアプリなどで、事前に確認しておくといいだろう。

 

家族3人で通信費1万円以下も可能!SIMフリースマホで得する4つの理由

今や10人に1人以上は利用しているという〝格安スマホ〟。「格安」と聞くと「安かろう、悪かろうでは?」と思ってしまうが、最近の「SIMフリースマホ」は高機能から個性派モデルまで、幅広いラインアップが揃いコストパフォーマンスも抜群。しかも大手キャリアでは手に入らない〝格上〟のスマホも続々登場している。今年こそ、SIMフリーデビューを真剣に検討してみては? 

 

格安SIMの契約から設定方法まで!SIMフリースマホを買ったらやるべき基本事項

 使うスマホと格安SIMの料金プランが決まったら、いよいよ乗り換えだ。今使っている電話番号を継続して使いたい場合は、MNP(携帯電話番号持ち運び)の手続きが必要だ。契約中のキャリアで「MNP予約番号」を発行してもらい、15日間のうちにMVNO、いわゆる格安SIMと契約しよう。

 

一歩踏み出すだけで通信費は半額以下!SIMフリースマホユーザーに聞く満足度

SIMフリーライフを満喫中の4人

SIMフリースマホと格安SIMで、通信料金が安くなるとわかっていても不安があったり、面倒くさがって踏み出せない人も多いだろう。そこでそんなハードルを乗り越えた4人の体験談を取材した。利用前の準備や使ってみてわかったことなど、リアルな体験は参考になるはず!

 

格安スマホに乗り換える人にオススメの「電話かけ放題付きプラン」8選

 MNP(携帯電話番号ポータビリティー)を使えば、今の電話番号のまま乗り換えられるため、格安SIMをメイン端末として利用する人が増えている。その際に重要なのがプランの選択だ。格安SIMには実に様々なプランがある。最適なプランを選ぶには、まずは自分を知ることが大切。1か月のデータ量、通話の平均時間や回数を把握しておく必要がある。キャリアが提供するWebサイトやアプリなどで、事前に確認しておくといいだろう。

 

SIMフリースマホはどこで買うのが正解か?

SIMフリースマホライフ

買いたいSIMフリースマホが決まったら、次は端末の購入と回線の契約だ。大手キャリアのスマホは端末購入と回線契約が基本的にセットになっているが、SIMフリースマホの場合は端末だけ買うこともできる。購入方法は下で紹介するようにいくつかあるので、それぞれのメリットとデメリットを把握して購入してみよう。

 

大手キャリアで買ったスマホで格安SIMを使う方法

SIMロック解除できるスマホ

SIMロックを解除しなくても、ドコモで買ったスマホならドコモの回線を使っているMVNOの格安SIM、au版スマホならau回線を使っているMVNOの格安SIMを入れて、そのまま使うことができる。ドコモ回線を使ってサービスしているMVNOが圧倒的に多く、ドコモ端末だと格安SIMは利用しやすい。au回線を使ったサービスを提供しているMVNOはmineo、UQ mobile、IIJmio、BIGLOBEモバイルなど。ソフトバンク系はb-mobile、U-mobileなどだ。

 

端末が増えてもOK!1つの契約で複数のSIMを発行できる格安SIM活用法

SIMフリースマホは、単に格安SIMと組み合わせて使うだけではない。スマホの強者たちは、様々な使い方でSIMスリースマホを便利かつお得に活用している。スマホ業界で活躍する賢者4氏の活用事例を参考に、SIMフリースマホの新たな楽しみ方を見つけよう!

 

格安スマホに乗り換えるならどれが正解?価格帯別の狙い目スマホ10選

 スマートフォンやタブレットを中心に消費者動向をリサーチしているMMD研究所の調査によると、格安スマホをメインで使っている人は携帯電話ユーザー全体の8.5%で、2016年10月の5.8%、2017年3月の7.4%から着実に増えている。なお、ソフトバンクのサブブランド、Y!mobileのユーザーを合わせると12.4%となり、格安スマホユーザーが1割を超えたことになる。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ