人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.30

プロ野球ファンが情報源にしているソーシャルメディアは?

いよいよプロ野球のセ・パ両リーグが開幕した。スカパー!は、プロ野球セ・パ公式戦を生中継中心に徹底放送する。スカパー!は、今年も放送を通じて、プロ野球を盛り上げるという。今回、全国のプロ野球ファンが、日本のプロ野球に対し、どのような思いを持っているのか、また、2018年シーズンに対し、どのような期待を持っているのかを把握するため、「プロ野球に関する調査2018」を全国の20歳~79歳のプロ野球ファン2000名に対し、3月6日~3月8日の3日間で、インターネット調査により実施致した。(調査協力会社:ネットエイジア)

★プロ野球の情報源にしているソーシャルメディア1位は「Twitter」

まず、全国の20歳~79歳のプロ野球ファン2000名に、シーズン中に、≪テレビのプロ野球中継≫をどのくらい見ることがあるか聞いたところ、「よく見る」が31.1%、「ときどき見る」が45.1%で、テレビのプロ野球中継を見るプロ野球ファンは76.2%となった。

インターネットのプロ野球速報やオンデマンドプロ野球中継についてもみると、シーズン中に見るというファンの割合は、≪インターネットのプロ野球速報≫は47.5%、≪オンデマンドプロ野球中継≫は14.1%だった。テレビで中継を見ることができないときに、インターネットの速報で試合状況を確認しているファンも少なくないようだ。

★「プロ野球中継を増やしてほしい」ファンの4割強

次に、プロ野球中継に対する思いを聞いたところ、≪プロ野球中継を、もっと増やしてほしい≫では『そう思う』(「非常に」と「やや」の合計)が42.3%、≪プロ野球中継は、試合終了まで放送してほしい≫では『そう思う』が68.9%となった。プロ野球ファンの4割強がもっとプロ野球中継を増やしてほしいと考えていることがわかった。また、試合終了まで見たい、放送時間を延長してほしい、と思っているファンが多いことも明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ