人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

資格を活かして副業する人が急増!狙い目は「キャリアコンサルタント」

2018.04.01

■キャリアコンサルタントになるには

キャリアコンサルタントになるにはどうすればいいのか。厚生労働省のページでは、キャリアコンサルタントになるためには、「キャリアコンサルタント試験に合格し、キャリアコンサルタント名簿に登録することが必要」とある。また取得後は講習を受講して5年ごとに更新を行う必要がある。

試験の受験要件は、大臣認定の養成講習の受講とキャリアコンサルティングに関する3年以上の実務経験である。

出典:厚生労働省ホームページ「キャリアコンサルタント」とは

■社会保険労務士も副業におすすめ

大石氏によると、キャリアコンサルタント以外に、副業でおすすめの資格には社会保険労務士があるという。

「働き方改革が推奨されている今、社会保険労務士の資格を保有していると領域が広がると思われます。社会保険福祉士に限らず、現在、ニーズのある資格を取得するとより役立つ可能性が高まるでしょう」

社会保険労務士として働くには、まず年に1回行われている社会保険労務士試験を受けるための受験資格を得て、試験に合格する必要がある。そしてその後、実務経験を2年以上積むか、指定の講習を受けて修了するかのどちらかの方法で、全国社会保険労務士会連合会の社会保険労務士名簿に登録されることになる。

これらの資格を取得して副業から始め、徐々に本格的なパラレルワークを志向するということもできそうだ。また、副業にとらわれず、本業でも資格を活かして働くことができる可能性もある。自分に合った働き方を見つけたい。

取材協力
大石紀子氏
株式会社キャリアプログレス 代表取締役社長。
厚生労働省認定キャリアコンサルタント養成講座認定講師
企業・大学においてキャリア教育・人材育成を中心とした研修・カウンセリングを実施。個々の潜在能力を引き出し、心の成長を図るプログラムなどを用いた人材教育を行う。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。