人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.28

発売60周年!ドラえもんとスーパーマリオとコラボした「野球盤」発売

エポック社は野球盤生誕60周年を迎える2018年を“野球盤”イヤーとして、60周年記念の新商品『ドラえもん野球盤』と『スーパーマリオ野球盤』を6月9日より、全国の玩具店、百貨店・量販店玩具売場、オンラインショップ等にて発売を開始する。価格は両野球盤ともに6500円。

『ドラえもん野球盤』は、ドラえもんの世界でお馴染みの「空き地グラウンド」をイメージした盤面の上に、ドラえもん、のび太などの人形を配置し、さらにひみつ道具を使った特別ルールでも楽しめる。

『スーパーマリオ野球盤』は、任天堂キャラクターのマリオやルイージ、ピーチ姫などの人形が12体付属。バッター、投手、守備として自由に盤面に配置することができる。「マリオが投げて、ルイージが打つ!」といった対戦も実現する。

また、いずれも野球盤の最新機能「3Dピッチング&ホームランバット」を備えており、実際の野球同様、ピッチャーの投球が宙を飛び、バッターの打球がアーチを描いてスタンドインする、リアルな野球を盤上で再現することができる。さらに、従来の機能であった、カーブ・シュートなどの変化球や、おなじみの「消える魔球」も健在だ。

エポック社の野球盤は、同社創業年の1958年(昭和33年)に初代を発売して以来、合計1400万台以上を販売。親子2世代、3世代と時代を越えて愛され、今年で60周年を迎える歴史ある玩具。「消える魔球」等の画期的機能で、人気を博し、「日本の文化であるプロ野球」と時代を共にしてきた。

1978年発売の「野球盤AM型人工芝球場」、1988年発売の東京ドーム「ビッグエッグ野球盤」等の時代と呼応したコンセプトで、常に新しい野球盤が誕生。誰もが幼少のころ一度は遊んだことのある“日本を代表する玩具”であり、今もなお高い人気を誇っている。

関連情報

http://epoch.jp

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ