人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.29

最安で乗れるチケットは?覚えておきたい新幹線の得する攻略法11

出張や旅行でお世話になることの多い新幹線、賢く利用しませんか? 格安チケット購入方法や簡単予約方法、新型車両情報など、新幹線を利用する際のお得な情報をまとめてみました。

 

4月からJR東日本の新幹線近距離区間はSuicaやPASMOで乗れるようになるって知ってた?

JR東日本の新幹線の近距離区間が4月1日から日常で使っているSuicaやPASMOなどの交通系ICカードで自由席に乗れるようになり、新幹線がこれまで以上に身近になる。

 

東海道新幹線の新型車両『N700S』の〝見えない〟進化をチェック

JR東海 新幹線鉄道事業本部 上野雅之副本部長が「東海道新幹線史上、最高の車両です!」と語るN700S。だが、正直言って、現在活躍中のN700Aと見比べても外見上はロゴマークやヘッドライトなどに少しだけ違いがみられるだけで、ただのマイナーチェンジじゃないの? と思ったあなた! いいえ、違います、N700Sは見えないところでものすごい進化を遂げているんです!!

 

過去最高の新幹線ってホント?最新車両『N700S』の普通席、グリーン席、トイレをチェック

「過去最高の車両に仕上がった」。

そう力強く語るのはJR東海 新幹線鉄道事業本部の上野雅之副本部長。日本の大動脈を担う東海道新幹線を運行するJR東海は最新の新幹線車両「N700 S」を3月10日、報道陣に公開した。車両の愛称に付けられた「S」は〝Supreme=最高〟を表すが、JR東海が目指した「最高」とはいったいどのような車両なのかレポートする。

 

九州新幹線に乗るなら800系が「いいね!」のワケ

 日本の新幹線電車で、唯一本州を走らない車両がある。それはJR九州が保有する800系。現役のフル規格車両(〈つばさ〉〈こまち〉用車両を除く)では、もっとも短い6両編成ながら、エクステリア、インテリアとも、ボリューム感がある。

 

終発「のぞみ64号」東京行きは通常より10分以上早かった!

大阪への出張や旅行で、東京へ戻る直前の夜に予定が入ってしまったが、どうしても翌日に備えてその日のうちに東京に戻らなければならないこともある。夜行バスという選択肢もあるが、家に戻りたいという人も多い。

ギリギリで何時まで滞在することが可能か、実際に検証してみた。

 

満席でも指定席が取れるかも!?JR東日本「えきねっと」活用術

ピーク日を中心に新幹線の指定席は満席になっている列車が多くなっている。満席で指定席が確保できなければ、早い時間から自由席に並ぶか、もしくは目的地まで立席で行くことになるが、これからでもまだ指定席を確保できる可能性は十分にあるのだ。とっておきの裏技を今回紹介していこう。

 

乗り継いで6時間38分!鹿児島中央駅〜東京駅、新幹線の旅

 東京―九州間の移動手段は、航空機を選択する人が多い。確かに速い、LCCは安いといったメリットがある。しかし、高所恐怖症や墜落を恐れる人などにとっては、鉄道がイチバンの選択肢となるだろう。鹿児島中央から〈みずほ〉と〈のぞみ〉に乗り継いで帰京してみた。

 

年間30回以上乗る出張族がこっそり教える東海道新幹線の裏ワザ

東京・名古屋・大阪という日本の大都市を結び、日本の大動脈と言われる東海道新幹線。この路線を「HAPPY&ACTIVE」に使う、ツウならではの〝すべらない話〟をご紹介!

 

最安で乗れるチケットは?景色がいい席は?北海道新幹線の賢い乗り方

東京駅〜新函館北斗駅が最短4時間2分の北海道新幹線。乗車してわかった北海道新幹線活用のポイントを改めて紹介する。

 

知らなきゃ損!東海道新幹線で仕事がはかどる通のワザ

N700A

多い時は3分に1本発着する東海道新幹線。便利すぎるゆえに、何気なく乗ってしまうが、知らなきゃ損するワザがある。2人のバリ鉄の対談で、そのワザが明らかになる。

 

鉄道とホテルがセットでお得になるJR東日本の「ダイナミックレールパック」活用術

インバウンドの影響で宿泊費が高騰する中、少しでも安く出張や旅行の宿を予約したいという人は多いはず。そこでひと工夫するだけで宿泊費を抑えられるお得な宿泊予約術を紹介しよう。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ