人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.29

容姿を褒められると計算能力が低下する?

 容姿の美しさや可愛さ、格好良さをほめられれば基本的には悪い気はしないと思うが、事はそう単純な話ではないらしい。外見をほめられると計算能力が低下するというのである。

■容姿をほめられると計算能力が低下する!?

 そういう身になったことがないからわからないが、美しい女性であれば何かにつけて男性陣から「お美しい」とほめられる生活を送っているのかもしれない。こうして人から容姿を頻繁にほめられることで、当人のメンタルに何らかの影響が及ぶのだろうか。最新の研究ではなんと、異性の他者から外見をほめられると算数が苦手になるというから興味深い。

 イスラエル・テルアビブ大学とドイツ・オスナブリュック大学の合同研究チームが心理学系ジャーナル「Psychology of Women Quarterly」で発表した研究では、実験参加者の大学生に異性の面接官による面接を受けてから算数のテストに挑んでもらう実験が行なわれている。

 最初の実験では女子大生88人、2番目の実験では女子大生73人に加えて男子大生75人が参加したのだか、どちらの実験においても異性の面接官に容姿をほめられた学生は本来の実力よりも算数のテストが低くなることが明らかになったのだ。容姿以外の要素をほめられた者や、一切ほめられることのなかった学生は算数テストの成績が下がることはなかった。

PsyPost」より

 なぜ容姿、外見をほめられると計算能力が落ちてしまうのかについては今後の研究課題になるのだが、研究チームは他者から容姿をほめられることで、自己客観化(self-objectification)が起きるからではないかと説明している。

 他者に容姿をほめられることで自分の容姿に対して意識的になり、また他者からどう見られているのかも常に気になり、こうしたことに脳の認知機能の一部が使われてしまっているのだ。つまり“我が身を忘れて”全身全霊でテストに挑むことができないのである。そして算数テストのみならず、あらゆる知的な課題において同様のことが起り得る。

 多くの文化で、女性は男性に比べて容姿についてのジャッジを受けることが多いが、能力をいかんなく発揮するという点においては、美しい女性は著しく不利な立場にあるということにもなる。容姿をほめることでこうした影響があることを、特に教育界や世の親たちに深く理解されることが求められているといえるだろう。容姿端麗な人物にはその周囲に思わぬ落し穴があったのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ