人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.27

職種別にみる「待遇の満足度」ランキング

AIの進化やテクノロジーの発展により、現在の職業のうち約半分がなくなるという研究結果が発表されている。先行きが不透明な人生100年時代、さらに大きな人材流動化の波が待ち構えている。どの会社に入るかだけでなく、どの職種に就くかによっても、その後の人生が大きく左右されていくだろう。今回、就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは、「『待遇の満足度』職種ランキング」を発表した。

★上位は「経営に近い」職種

待遇に満足度が高い職種として上位にランクインしたのは、より経営に近い職業となった。1位、2位、6位にCIOやCFO、CEOなど、「CxO」と言われる経営層がランクインし、4位に組織・人事コンサルタント、10位に経営・戦略・業務コンサルタントなど、会社経営のコアに携われる職業が入った。5位のIRや8位の内部監査も組織のマネジメントに密接にかかわる職業。

そんな中、ITエンジニアカテゴリから「データアナリスト・データサイエンティスト」が9位にランクインした。AIの導入が急速に進んでいくこれからの社会に対し、データ収集の設計や検証ができる「データアナリスト・データサイエンティスト」は各社奪い合いとなっており、優秀な人材の獲得のために必然的に待遇が向上したことが伺える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ