人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.31

行動範囲が一気に広がる!ホノルルのシェアバイク「Biki」活用術

「Biki」は、2017年に始まった、ホノルル市内で展開中のシェアバイクサービスだ。100箇所ほどあるBikiストップで自転車を借り、目的地付近のBikiストップに返却(乗り捨て)する。

https://gobiki.org(日本語解説もある)

2泊4日の「週末ハワイ」を満喫できた理由はたった2つに集約されると言い切れるほど、ハワイ滞在の満足度を高めた「Biki」。

そこまで筆者を虜にした「Biki」の魅力をまとめてみた。

1)無駄なく時間を使える交通手段

自転車だと、タクシーでは難しい寄り道もでき、バスやシャトルのような待ち時間もない。乗りたいタイミングででかけられ、行動範囲が広がる。しかも、乗り捨てOK。手続きも、クレジットカード情報を登録し、付与された5桁のコードを自転車に入力するだけ、と手軽だ。

券売機のような「Kiosk」にクレジットカードを読み込ませて利用。カードは一度挿入したらすぐ引き抜くのがポイント!

4台までまとめて借りることも可能。日本語の案内も選べる

右は1回券のコードが印刷されたレシート。モニターに表示されるが、プリントしておくと安心。Kioskにささっているmap(左)で、目的地付近のストップを確認しておこう

アプリで登録することもできる。目的地の自転車残数や空きスペース、経過時間の確認がリアルタイムでわかるのが非常に便利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ