人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.27

綿100%でもアイロン不要で洗える!洋服の青山がシルクのような風合いの『NON IRONMAX 純綿ネクタイ』を発売

 

青山商事は日本で初めて、綿100%でありながらアイロン掛け不要の洗えるネクタイ「NON(ノン) IRONMAX(アイロンマックス)純綿ネクタイ」を開発。4月14日(土)から「洋服の青山」全店で販売を開始する。
色柄はネイビー無地、グレー無地、サックスブルー無地、チェック柄など。価格は4900円。

一般的なネクタイの素材は、上品な光沢感と締め心地の良さからシルクが使われている。しかしシルクは、家庭で洗濯するには生地の劣化や型崩れがしやすく、汚れ落としが困難だ。そこで、日清紡テキスタイル株式会社が開発した綿100%の「APOLLOCOT(アポロコット)」素材を使用することで、家庭で繰り返し洗濯しても型崩れしにくく、洗濯後のアイロン掛けが不要のネクタイを開発した。

洗濯後を想定したNON IRONMAX 生地と未加工生地を、吊るして乾燥させた防シワ性比較実験

これにより日々着用することによる汗のにおいや汚れ、食事の際にシミがついてしまった場合でも、手軽に家庭で洗濯することが可能。また、素材に繊維が非常に細い超長綿を使用することで、シルクのような風合いとイージーケア性を両立している。

また首まわりに接する部分にはストレッチ素材を採用し、ネクタイ着用の際の窮屈感を軽減。さらに、大剣(端の太い方)と小剣(細い方)で異なる色柄の生地を使ったデザインで、大剣からチラりと小剣をのぞかせることでいつものコーディネートに変化を付けることができるのだ。

一方、NON IRONMAX純綿シリーズは、日清紡テキスタイルが開発した綿100%でありながら洗濯後のアイロン掛けが不要の「APOLLOCOT (アポロコット)」素材を採用している。2009年8月からワイシャツを販売開始以来、これまでにポロシャツ、スラックス、ブラウス、ハンカチとアイテムを拡大し累計販売点数が750万点を超えるヒット商品となっている。

 

関連情報

http://www.y-aoyama.jp/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ