人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高給って本当?看護師の平均年収と給与の実態

2018.03.27

クイックが運営する看護師専用コミュニティサイト「看護roo!(カンゴルー)」が、一般に「高給」のイメージが強い看護師の年収について最新データ(平成29年賃金構造基本統計調査)を基に分析、実態をまとめた。

■分析結果の概要
看護師は医療職としての社会的意義の高さに加えて、「年収・給料が高い」「需要が安定していて就職・転職に強い」「AI(人工知能)時代にもなくならない仕事」というイメージが定着している人気の職業の一つだ。しかしその一方で、現場の看護師からは「命を預かる責任の重さや、厳しい労働環境に対価が見合っていない」との声が根強くあるのも実情となっている。

そこで平成29年賃金構造基本統計調査(厚生労働省、2018年2月28日公表)の結果から、「看護師」に焦点を絞って分析。女性労働者の中では、看護師は高い平均年収を得ているものの、男性を含む全体の平均年収をやや下回っており、「看護師=高給」の世間のイメージとはズレがあることが浮き彫りになった。

■分析結果のポイント
1.看護師の平均年収は478万2700円。全体平均より低いが女性平均は大きく上回る


看護師の平均年収(※1)は478万2700円。労働者全体の平均年収は491万1500円、女性全体は377万8200円。高給のイメージとは裏腹に、看護師の年収はむしろ全体平均よりやや下回る結果となっている。

ただし女性の平均年収からみると、看護師の年収は100万円ほど上回る。9割以上を女性が占める看護師は、「女性の中では高給」という側面が高収入のイメージを形成していることがうかがえた。

※1.平均年収は所得税や社会保険料などを控除する前の額で、超過労働給与(時間外勤務手当、深夜勤務手当等)や通勤手当、家族手当等を含む

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。