人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.24

日立がDCモーターの低速回転でうちわのような穏やかな風を送る扇風機を発売

 

日立コンシューマ・マーケティングは、扇風機を使用する人がさまざまなシーンで心地よさを体感できるように、機能の充実をはかったDC扇風機のハイエンドモデルを含む、扇風機6機種を4月より発売を開始する。価格はいずれもオープン価格。
タイプ別には「ハイポジション扇」1機種、「リビング扇」4機種、「縦形扇風機(スリムファン)」1機種を展開。また全6機種中4機種をDCモーター搭載モデルとし、使い方や部屋に合わせて選べるようにラインアップが拡充されている。

今回、新しく発売するDC扇風機のハイエンドモデル『HEF-DC6000』は、扇風機を使用する人がさまざまなシーンで心地よさを体感できるように、機能を充実。扇風機は夏に欠かすことのできない家電品として浸透しているが、一方で扇風機の風を苦手とする人もいる。そこで同社では、DCモーターの特性である低速回転を活かして、従来品と比較して、さらに穏やかでやさしい「微風(うちわ風)」を実現。このほのかに感じる自然で心地のよい風によって、扇風機の風が苦手な人や、小さな子どもたちも安心して使うことができる、と同社では説明している

また、「温度センサー」によって、室温を感知しながら、「つよめ」「よわめ」の2つのモードに合わせて自動で風量を切り替えることが可能。さらに、リモコン操作で左右の風向きの調節ができる「こっち向いてボタン」によって、離れた場所で涼んでいる時でも、リモコン操作でお好みの位置に風向きを調節することができるため、扇風機の近くまで移動して調節を行なう煩わしさがない。

上方向への風向きの調節については手動で約90度まで調節することができる。天井付近の空気をかくはんしたり、洗濯物の部屋干し時に風を直接あてて乾燥をサポートしたりと、使用シーンにあわせた使い方が考えられる。
『HEF-DC6000』はスタンドとベースが一体型構造で、羽根やガードも取り付けてあるので、箱から出してすぐに使うことができます。高齢者を中心に、購入後の組み立てが容易な扇風機が求められており、このニーズに合致した製品となっている。

上記モデル以外についても、「DCモーター」搭載のリビング扇を2機種、「ACモーター」搭載のリビング扇を2機種、さらに「DCモーター」搭載の縦形扇風機(スリムファン)を1機種が揃っている。

関連情報

http://kadenfan.hitachi.co.jp/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。