人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.25

なぜ生じる?夫婦間の妊活に対する意識の温度差

妊娠について正しい知識を身につけているだろうか。ドコモ・ヘルスケアは、20~40代の妊活経験者男女618名を対象に、「男女の妊活の知識」に関する調査を実施した。

★夫婦間の妊活の温度差について「自分の方が温度は高い」と感じる女性は51.8%に対し、男性は9.4%

妊活を希望したのは、「お互いに」が51.3%と最も多く、「女性から希望」41.4%と続きました。「男性から希望」は3.7%、「パートナーに伝えずに妊活を行なっている」は3.4%と少数派であることがわかった。夫婦間の妊活の温度差については、「自分の方が温度は高い」と感じる女性は51.8%、男性は9.4%である一方、「相手の方が温度は高い」と感じる女性は4.2%、男性は28.8%と男女間で女性の方が温度が高い傾向が見られた。

★妊活では、男性は直接的、女性は間接的なことを異性より重要だと思う傾向

妊活で重要だと思うことについて、男女ともに第1位が「夫婦生活のタイミング」、第2位が「健康的な体づくり」、第3位が「年齢」を順にあげており、男女で似た価値観がある結果となった。しかし男性は「夫婦生活のタイミング」、「年齢」、「生理周期の把握」など直接的なものを女性より重視している傾向にあり、女性は「ストレスを溜めないこと」や「体を温めること」など、間接的なことに関して男性より重視していることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。