人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.24

「できればやりたくないと思う業務」ワースト10

年度末になり、多くの企業が業務の棚卸し・整理・改善に取り組む時期になった。それに伴い、特にバックオフィス業務に関して改革を行なう企業のニュースも増えてきている。今回、新しい信用を創造するCredit Techのパイオニア、ネットプロテクションズは、決済業務に関する実態調査を行ない、その結果をインフォグラフィックとして公開した。

★「やりたくないと思う業務」ランキングワースト10のうち、決済に紐づく業務が50%

「あなたができればやりたくないと思う業務はどれですか。」という問いに対して、1位に督促・回収、2位に貸倒処理(倒産処理&事後対応)、3位に顧客との支払い条件の調整がそれぞれランクインした。また、6位に与信、10位に経理担当とのコミュニケーションがランクインするなど、決済に紐づく業務がワースト10のうち5つを占める結果となった。決済業務は心理的に大きな負荷をかけていることがうかがえる。

★すべてをアウトソースしている企業は4%代に留まる

「あなたがメインでお勤めの会社での決済業務において、現在、外注している業務は何ですか?」という問に対し、決済業務にあたる項目(与信、請求、回収、貸倒処理)をひとつでも選択した人の割合は82.8%にのぼった。その中で全てを選択した人の割合は4.7%に留まり、78.1%は一部の決済業務のみアウトソースしていることがわかった。アウトソースという概念は一般化してきたものの、一部のみのアウトソースに留まり、決済業務を自社から「なくす」選択肢を取る企業はまだまだ少ないことがうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。