人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.24

様々なサービスとの連携も!AIアシスタント「Clova」が自分好みにカスタマイズ可能に

LINEはAIアシスタント「Clova」をIFTTTに対応させ、さまざまなサービスと連携させての利用を可能にした。

同社では、2017年3月「Mobile World Congress 2017」にてAIアシスタント「Clova」を発表以降、「Clova」を搭載したファーストデバイスとしてスマートスピーカー「Clova WAVE」、さらにLINEキャラクターをモチーフにした「Clova Friends」を発表してきた。

今回、「Clova」のプラットフォームをオープンにする第一弾として、先日よりIFTTTに対応することで、 「学校を出たら (自動的に)Clovaへ通知する」など、便利なサービスの利用が可能になった。
このIFTTTとは、異なる複数のwebサービスを簡単に連携させて新しいサービスを生み出し、操作を自動化できるサービスのこと。既存の連携サービスを利用することも、ユーザー個人でサービス同士を自由に組み合わせることもできるため、 「Clova」でできることは格段に増え、利便性がさらに広がるという。

「Clova」はIFTTT対応により、他のサービスと連携して「Clova公式Blogに新機能が紹介されたら通知」「目標体重を下回ったら褒めてくれる」「Trelloのリストに新しいカードが追加されたら通知」等のサービスをサンプルとして提供する。

関連情報

https://clova.line.me/

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。