人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.28

アイドルの命を狙うストーカーは誰!?恐怖のカードゲーム「ストーカーマンション」を遊んでみた

 その夜、アイドルはストーカーに命を狙われていた。

 ストーカーはアイスピックを持っている。これで自分を刺し殺す気だ。そうなる前に、拳銃でストーカーを射殺してしまおう。けれど、そこにいるのは本当にストーカーなのか?

 とあるマンションで繰り広げられる、推理の攻防戦。誰が敵で誰が味方か、それは誰にもわからない。

■正体不明の人狼系ゲーム

 クラウドファンディング『Makuake』に、異様な雰囲気を放つカードゲームが現れた。

『ストーカーマンション』という、怪しさ満載のタイトルである。

 これはいわゆる人狼系ゲーム。最大4人のプレイヤーでゲームを進める。4人はそれぞれアイドル、ストーカー、マンションの管理人、オタクに振り分けられる。

 アイドルはストーカーの射殺、ストーカーはアイドルの刺殺、管理人はストーカーの発見、オタクはアイドルとの握手が目的だ。

 5×6に並べられたカードの上を駒が移動するという独特のシステムで、各プレイヤーは1ターンにつき2枚、卓上のカードを引くことができる。それらは目的を達成するためのアイテムだ。たとえばアイドルの場合は、ストーカーを撃ち殺すための拳銃が必要になる。

 ただし、アイテムの入手にはお金がかかる。総額5万円以上のアイテムは手にすることはできない。

 ゲーム開始時点で、誰がどのキャラに振り分けられているのかわからない。ただしストーカーだけは、アイドルが誰かを知っている。

 しかし、単にアイドルに近づいてくるだけならそれはオタクかもしれない。そのあたりの駆け引きがこのゲームの醍醐味といえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ