人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.27

ソフトな感触がたまらない!地方の小さな会社のアイデアマン社長が作った『極耳かき』

 岐阜県関市の下川精工は、社員10名の企業である。

 もともとはプラスチックの自動車部品を作っていたが、今では特殊な耳かきを作るメーカーとして知られるようになった。耳かき、である。何もひねった表現を使っているわけではなく、文字通りの「耳かき」だ。

 自動車部品から耳かきへ。何とも不思議な鞍替えのようにも思えるが、そこには経営者の仕事術が絡んでいる。

■肌に優しいチタン

 静岡県静岡市で生まれ、神奈川県相模原市で育った筆者は、ライターという仕事さえしていなければ岐阜県関市とは何ら縁を持たなかったはずだ。

 だが今では、度々この町に足を運ぶようになった。それだけこの関には、面白いものを生産する企業があるということだ。

 今回の取材の目的は、クラウドファンディング『Makuake』に登場した『極耳かき』という製品である。

 この極耳かきはチタンでできている。チタンは加工が難しく、故に人件費がかかる金属でもある。しかしそれを補って余りある軽さと柔らかさ、防錆性がある。「錆びにくい金属」と言えばステンレスがよく知られているが、こちらはチタンより硬くて重い。

 そして、チタンの場合は金属アレルギーを起こしにくいという特徴もある。

 人の肌に優しい耳かきを追求すれば、自ずとチタンという選択肢が出てくるのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ