人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋人と遠距離恋愛になったら交際を続ける?

2018.03.22

新年度がそろそろスタートするこの時期は、さまざまな新しい出会いに期待が膨らむ一方で、転勤や入学などで、引っ越しを余儀なくされる人も周囲に数多くいるのではないだろうか。引っ越しに伴い、いろいろな選択に悩む状況の中で、もし1年以上付き合っている恋人と遠距離恋愛になってしまった場合に未婚の独身男女はどのように考え、行動をするのだろうか。今回、楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、オーネットは、20歳~34歳未婚男女383名を対象に「遠距離恋愛に関する意識調査」を実施した。

★1年以上付き合っている恋人と遠距離恋愛になったらどうする?

全体では「交際を続ける」という回答が半分以上の54%となった。一方で、「交際をやめる」「わからない」という否定的または不安要素を含む回答が23%となり、「転居先や期間によって考える」というどちらともいえない回答が21%となった。全体としては4人に2人が「交際をつづける」、4人のうち1人は「交際しない(分からない含む)」、そして5人のうち1人は、「状況によって考える」という調査回答となった。

男女年代別にみてみると、男性では20代前半が「交際を続ける」と回答した割合が60%となった一方で、30代前半では43.9%と割合が減少し、年代があがるにつれて遠距離恋愛に対して肯定的でない回答の割合が高くなることがわかった。

一方で女性は30代前半が64.8%と最も高く、20代前半・後半では55%前後という結果となり、男性と女性では年代によって遠距離恋愛に対する意識が違ってくるという調査結果となった。つまり30歳を過ぎた男性は、遠距離恋愛で交際を続けるよりも新しい出会いを求め、一方で30歳を過ぎた女性は目の前の恋愛を大切にしたい傾向にあるということが調査結果からうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。