人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.21

けが人や要介護者の階段移動に重宝するサンコーの車イス型電動昇降車

電動昇降ヒューマンアシスト台車

サンコーから人を椅子に座らせて、電動で階段を昇り降りできる『電動昇降ヒューマンアシスト台車』が発売された。価格は24万8000円。

『電動昇降ヒューマンアシスト台車』は電動で階段を昇り降りできる車イス型の電動昇降車だ。乗せられる人の最大積載量は160kg。椅子の背面についたゴムキャタピラが階段をしっかりつかみ。安定した昇降を実現する。ハンドル部に装備されたコントローラーで簡単に操作が行なえ、角度35度までの階段を、毎分約28段のスピードで昇り降りすることができる。なお同社では補助者を1名付けることを推奨している。

電動昇降ヒューマンアシスト台車

ちなみに中央の赤が「昇降電源ボタン」、右の緑が「昇るボタン」、左の黄色が「降りるボタン。主電源が入った状態で、「昇降電源ボタン」をONすると動かせる状態となる。「昇るボタン」「降りるボタン」は押しつづけると走行ベルトが動き出す仕組み。ボタンを押し続けたときだけ動くので、離せばすぐにその場で安全に停止する。

電動昇降ヒューマンアシスト台車

バッテリー式で、連続使用時間は約80分。使用しないときは折りたたんでコンパクトな収納が可能だ。また平地の場合、キャタピラを付けずに4つの車輪で手動で手押しすることができる。

電動昇降ヒューマンアシスト台車

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。