人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.26

コーヒーにはマリファナと真逆の効果があった!?

 世界中で愛飲されているコーヒーだが、これほどまでにユニバーサルな人気を博している秘密の一端が徐々に解きほぐされているようだ。コーヒーの習慣が長寿に繋がっているという研究が相次いで発表されている。

■コーヒーと長寿の関係を指摘する研究が相次ぐ

 愛飲家にとっては日常生活の中で欠かせないコーヒーだが、この習慣が長寿に結びついているというから興味深い。昨年10月にはアメリカとイギリスで「コーヒーをよく飲む人ほど寿命が長い傾向がある」というレポートが続けざまに発表されている。

 アメリカでの研究では、米国内の先住民やアフリカ系、ハワイ系、日系、ラテン系、および白人を対象にコーヒーを飲む習慣について調査を行ない、1日に2〜4杯のコーヒーを飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べて死亡リスクが18%低いという研究結果を報告している。

 一方で英インペリアル・カレッジ・ロンドンと国際がん研究機関(IARC)の研究チームは欧州10カ国52万人以上のビッグデータを分析してコーヒーと寿命の関係を探り、コーヒーを1日3杯以上飲む人は死亡リスクが低下することを記している。

UC Irvine」より

 そして今年2月にカリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが発表した論文では、90歳以上の高齢者1700人の生活習慣と脳機能の状態を調査する興味深い研究が行なわれている。この研究でもコーヒーを1日2杯程度飲む習慣のある高齢者は飲まない人よりも死亡リスクが10%減少していることが報告されている。

 ちなみにこの研究では適度なアルコールもまた長寿に繋がっているという研究結果も報告されており、1日2杯程度のビールかワインの飲酒習慣で飲まない人よりも死亡リスクが18%減るということだ。

 さらに興味深い結果も出揃っていて、70歳代で平均よりも太っているとわずかに(3%)長寿の傾向にあり、趣味を持ち続けている人は21%も死亡リスクが減り、1日に15分から45分程度の運動をしている人は死亡率リスクが11%減少するということである。ともあれ長寿の秘密のひとつとしてコーヒーの存在がさらに注目されることになったことは間違いない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。