人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.26PR

「一瞬いい?」は全然一瞬じゃない!職場ストレスあるある大調査【PR】

 2060年には1995年の8000万人超のおよそを半分である4418万人に減少すると予想されている日本の労働人口。今年2月14日、第7回「働き方改革実現会議」にて、時間外労働に関する新制度案が提示されるなど、「一億総活躍社会」の実現に向けた取り組みが進められている。ただ、職場におけるストレスは労働時間の見直しだけでは改善されない。日常のささいな事柄がストレスの要因になることも多々あるのだ。そこで江崎グリコ株式会社は、一般企業で働く1050人を対象にストレス調査を実施。回答と集計結果を公開した。

まず一般企業の社長150人、係長以上の管理職300人、入社1年目の新入社員(18歳〜29歳)150人の3属性を対象に、仕事に関するストレスを10段階で調査。それぞれが仕事上でストレスを感じるシーンを回答している。

■SNS世代も「上司からのSNS申請」にはストレスを感じている!?

「行きたくない上司との飲み会」(82.8%)「行きたくないクライアントとの飲み会」(79.0%)に続き、SNS世代の新入社員の半数以上が「上司からのSNS申請」にストレスを感じていることがわかった。また〝ゆとり〟と呼ばれることを極端に嫌がる印象のある新入社員だが、「ゆとり世代」(50.7%)よりも「もっと頑張れよ」(65.9%)と言われることの方に強くストレスを感じているようだ。ちょっとした気づかいのつもりで、新入社員を飲みに連れ出して発破をかけたつもりが、すっかり逆効果に……何てことも。

■この仕事、「言われなくてもやっとけよ」「勝手なことすんな」のどっちだ(汗)

再び新入社員が回答したストレスの原因に注目。トップ3を抜粋すると、ご覧のとおり、理不尽の嵐。

1位
『言われなくてもやっとけよ』と言われて行動したら、『勝手なことすんな』と怒られた時……86.1%
2位
『分からないことは聞いてね』と言われたので聞いたら、『自分で考えろ』と言われた時……85.0%
3位
失敗した理由を聞かれたので、理由を言うと『言い訳すんな!』と怒られた時……83.7%

もしかしたら、新入社員時代に毛嫌いしていた上司像に、アナタ自身がなっている可能性も。とはいえ、「出勤のための早起きがつらい」(80.1%)何てグチをこぼされても、それは自己管理しなさいよ! と叱咤したくなる気持ちはわかる。

日々さまざまなストレスと戦うビジネスパーソンだが、DIME編集部が頼りにしているのが、江崎グリコ株式会社が展開するメンタルバランスチョコレート『GABA』だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ