人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.20

スマートスピーカーに音声注文できるAlexaオーダー専用席を用意した居酒屋が登場

日本国内でも有数のロボット/AIアプリ開発・導入実績をもつヘッドウォータースと、都内を中心に和食からエスニック料理まで幅広い飲食店を30店舗を運営するロイヤルダイニングは、居酒屋にてスマートスピーカー『Amazon Echo Dot』を設置。音声でメニュー注文を行なう実証実験として、Amazon Alexaオーダー専用席の予約受付を開始した。

現在、少子高齢化に伴う労働力不足が社会的課題があり、特に飲食店においては人材不足は喫緊の課題となっている。
そこで、ヘッドウォータースは、飲食店での卓上で活躍する音声認識アシスタントに注目。目新しさによる"集客"と、店舗省人化運用、音声レコメンドによるアップセルを目的とした、実店舗でのスマートスピーカー活用モデルを構築した。

 「Echo」に、「アレクサ、飲み物メニューを開いて」、と話しかけた後に、Alexaオーダー向けの飲み物メニューから任意のドリンクと個数を音声でオーダーすることで、音声認識アシスタント「Alexa」が注文を受付ける。
注文内容は厨房スタッフにチャット通知されており、人を介在させないまま注文が完了。あとは待つだけで飲み物が運ばれてくる仕組みだ。オーダー途中の「やっぱやめた」、「メニューや個数の変更」も対応している。
「アレクサ、天空の月アプリを開いて」と話しかけて、「店員さんを呼ぶ」、「お会計」、「オススメ」向けの案内も行なうことも可能だ。
事前の概念実証においては、通常のオーダー方法と比較した場合、店舗スタッフの労力は、およそ50%減したという。

◆実証実験について
・実施場所:天空の月 渋谷 〒150-0040 東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエア3F
・実施方法:
 ロイヤルダイニングが運営する、天空の月渋谷店において、Amazonが提供する音声認識アシスタント「Amazon Alexa」搭載のスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」(以下、Echo)と、ヘッドウォータースのクラウドサービス「Multi AI Platform」を連携させて独自開発したSkillを活用。居酒屋においてスマートスピーカー活用の実証実験を実施する。

関連情報

http://www.headwaters.co.jp/service/ai/smart_speaker/alexa_seat.html

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ