人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】国内外で300万パック売れているセガトイズの『ぷにジェル』

2018.03.26

■連載/ヒット商品開発秘話

 大人の女性の間で関心が高いハンドメイドホビー。中でも、レジン(樹脂)を使ったアクセサリーづくりは人気がある。子どもでも関心が高いと言われているレジンアクセサリーづくりだが、親からするとレジンの取り扱いや安全性の面から、やらせるのが心配なはず。しかし、現在好評を博している、レジン風アクセサリーがつくれるメイキングトイを活用すれば心配は無用だ。

 現在好評を博している、レジン風アクセサリーがつくれるメイキングトイとは、セガトイズが2016年4月に発売した『ぷにジェル』のこと。専用ジェルを型に流すだけで、見た目はクリアでキラキラ、触り心地はぷにぷにとしたチャームができる。現在、『ぷにジェル ベーシックセット』をはじめ『ぷにジェル ゆめぷにアクセDX(デラックス)』、『ぷにジェル3D カラフルPOP DX』などを展開し、日本のみならず香港や韓国でも販売。材料となる専用ジェルが付属、別売り合わせて、国内外合わせて300万パック売れているという。

■つくることを通して得られる体験を提供したい

 同社では以前から女児向けのメイキングトイを展開してきたが、『ぷにジェル』が企画されたのは2014年のこと。メイキングトイの体験会やモニター調査の様子を観察していくうちに、子どもたちはつくったモノを楽しむよりも、つくる過程を楽しんだり、つくったモノで友達や家族とコミュニケーションを取ったりすることに楽しさを感じていることに気づいたことがきっかけになった。企画本部プロダクト企画部 主任の鈴木秀悟氏はこの結果から、「つくっている時間やつくることを通して得られる体験を提供していきたい」と考えるようになったと言う。

セガトイズ
企画本部
プロダクト企画部
主任
鈴木秀悟氏

 ちょうどその頃、大人の女性の間で人気を集めていたのが、レジンアクセサリーづくり。子どもたちの間でも関心が高く、モニター調査をすると、レジンアクセサリーづくりに「興味がある」「やってみたい」という答えが多かった。

 しかし、レジンはアレルギー反応を示す可能性があるほか、有害なガスが出て臭いがキツイ。子どもには扱いが難しく、親が心配するのも無理はなかった。

 だた、見方を変えれば、これはチャンスでもある。「うまく扱えることができるようにすれば、売れるのではないかと思った」と鈴木氏は言う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。